cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ

甥っ子の結婚式②。

2017/10/11 Wed

チャペルに入るのに、
脇の通路は狭くて車椅子が通れない為、
中央のバージンロードを通る様に
ホテルマンが指示して来ました。
……………
バージンロードに車椅子を停めて、
結婚式に参加するなど、絶対嫌です。
無視して横へ行ったら通れました。
おいっおいっ、ちゃんと見ろよ!(怒

披露宴会場でも先導してくれますが、
真ん中を通るルートを選びます。
しかも、浅く腰かけている人に
椅子を引かせて道を作って進みます。
こっちは声が出ないのでお礼も謝罪も
出来ません。
壁際を通らせろよっ!!!(怒
多分、愚生だけじゃないと思います。
目立ちたくありません。特別に気を使って貰いたくありません。
と、なるべく普通に接して頂きたいです。


披露宴ですが、
祝辞、乾杯、オードブル迄が限界でした。
会議室へ行き、ソファで爆睡しました。
メインディッシュのサーロインステーキまで頑張りたかったぁ!

帰ってから、
玉子とじうどんを作って貰い食べました。
玉子の火加減は、ミディアムレアでお願いしました。
勿論、うどんのゆで具合はアルデンテです。



結婚式より披露宴に出たかったんだけど、
グッと我慢しました。
愚生が食べられなかったフルコースは
生ゴミ扱いで廃棄されたんだろうなぁ。
鮒子に食べて貰いたかったなぁ。
(電波少年の鮒子、覚えてますか?)

20171011161408f11.jpg爆睡しました。

ポチっとお願いします。(^_^;)))

宇宙散骨。

2017/10/10 Tue

【所さん!大変ですよ】で見ました。
最近の御葬式とお墓の事情です。

お墓を継ぐ人がいなくて
墓じまいをする人が増えているそうです。
墓石は産業廃棄物として粉砕されますが、
供養した上で保管してくれる場所も
あるそうです。お墓のお墓ですね。

最近流行り始めているお墓です。
・段ボール製のお墓
・分骨
・合葬墓
・海洋散骨
・樹木葬
・宇宙散骨
・自動搬送式納骨堂
……………
一番驚いたのは【宇宙散骨】です。
大きな風船に、パウダー状の遺骨を乗せ
地上35kmの成層圏に行ってばら蒔きます。
ジェット気流に乗って世界中に届くそうです。
日本の法律はクリヤしているそうですが、
世界的ではどうなんでしょう!?
宗教面とかも?


所さんの意見は、
死んじゃったら何でも良いよ。
お墓なんていらない。
プランターの肥料にして貰えれば最高だねぇ。

でしたが、
そう言うキットが、もう販売されていて
驚くと言うオチでした。


実は、わが家も、
近所に自動搬送式納骨堂を買ったので、
昔のお墓を墓じまいするつもりですが、
億劫でそのままにしてます。orz



樹木葬。
これはペット用ですが、
ひと用もあるそうです。

201710080616334ab.jpeg

ポチっとお願いします。(;゜゜)

甥っ子の結婚式①。

2017/10/09 Mon

結婚式に出ました。
甥っ子は23歳。
子供の頃から大の電車好きでした。
現在は新幹線の運転手を目指して、
そろそろ車掌研修が始まる優秀な男です。
で、結構ジャニーズ系のルックス。
新妻は、同じ年でスタイルの良い美人。
ハイ、お似合いの夫婦です。
幸せそうに笑う若いひとを見ると
こちらも暖かい気持ちになりますよね。
まして、身内だったら尚更です。

「尻に敷かれそう、いやもう敷かれてる」
が身内の感想・評価です。
甥っ子が、専門学校で奥さんを初めて見掛けた時の印象が
「どストライク」だそうで、いきなり負けてスタートしてます。
彼は、中学・高校と野球部です。 多分、
大好きな真ん中の直球を空振りして始まった感覚なのでは………。


………………
電動車椅子で行った方が便利と思い、
初めて介護タクシーを使いました。
キャラバンのスーパーロングハイルーフ。
基本設計は商業車で、業務用の車です。
丁寧に運転して下さっているのでしょうが、
乗っているだけでクタクタになりました。

結婚式・披露宴と結構長丁場です。
疲れた時休める様に、
部屋を借りたかったのですが既に満室で、
会議室にソファを用意して貰いました。

長くなっちゃったので、この話続きます。


ホテル1階の多機能トイレ。
一見良さそうですが、便器の座面が異常に低いです。
手摺が有るのに、立てませんでした。(初めてです)
子供も使えるって意味ですかね?
だったら、
電動で便座が上下して、脚の悪い大人も使えなくちゃ、
【多機能】を名乗る資格は無いと思います。
(お客様の声で、教える方が良いんですかね?)

2017100913003113a.jpeg

ポチっとお願いします。\(^o^)/

トイレ緊急工事。

2017/10/08 Sun

トイレの中に
休憩用の椅子を置きましたが、
あまり役に立ちませんでした。

改修工事は20日位に予定出来ましたが、
愚生の足はそれまでもたなそうです。
本工事に入る前ですが、便器の前の壁に
手摺を取付けて貰いました。
これで何とか、
20日まで持ち堪えられると思います。

トイレ改修工事は、
区に補助金を申し込みました。
(60歳以上の補助枠があるそうです。)
先日、
区の福祉担当の方が、家と愚生の様子を
確認しにみえました。
……………
\(^-^)/。ばんざ~い。
区から補助を頂けそうです。
同席したケアマネさんが、
補助が簡単に認められた事を
驚いていました。
う~ん、
30年以上、区民税を払っているからかな?
おっ!そいつぁナイスアイデア!
渋ったら「高納税者だから還元せい!」と迫ろう。

んまっ、とにかく大感謝です。

先行工事で取り付けた手摺です。(横向きの木製)
右手に杖、左手は手摺で、便座まで辿り着けます。

2017100612494888c.jpg

ポチッとお願いします。(*^▽^)/★*☆♪

クローゼット。

2017/10/07 Sat

出来ない事が
またひとつ増えました。
クローゼットに洋服を
掛けられなくなってしまいました。

車椅子に乗った状態で行う為、
ハンガーの端を持って
肩より高く上げないと掛かりません。
洋服を掛けたハンガーの重さに負けて、
手が上げられません。
夏、半袖で薄地のアロハシャツの時は
ギリギリ上がっていましたが、
最近は、厚地の長袖シャツに替わり、
重さに負けてしまい上がりません。

そろそろ、アウターを着る季節ですが、
その重さには、多分お手上げです。

(いや、手は上がりません。)

………また、何か工夫して対応ます。


春に買ったVANのスイングトップ。
すぐ暑くなって2回しか着れませんでした。
これから、着倒してヤリヤス。

20171008023425d6f.jpegネービーを買っています。

ポチっとお願いします。ρ(・・、)

プロフィール

s-y.moon

Author:s-y.moon
😅
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事となります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
う~ん、 正直怖いです。
orz

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
励みになりますので、ポチっとお願いします。_(._.)_
こちらも宜しくお願いします。m(._.)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR