cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ 2025年問題。
FC2ブログ

2025年問題。

2018/08/28 Tue

昨日、「将来がチョッと心配」と書きましたが、
実際に「2025年問題」として懸念されています。

2025年、
団塊の世代の人達が75歳を超え後期高齢者となり、
国民の3人に1人が65歳以上、
5人に1人が75歳以上、
10人に1人がボケているかも知れないと言う
「超高齢化社会」になります。
これが「2025年問題」です。

医療保険、介護保険、年金などの
社会保障制度の破綻、消費税増税による経済悪化、
外国人労働者の急増による治安の悪化など、
沢山の問題が解決策を見出だせずにいます。

「定年退職後はノンビリと趣味に生きる」なんて、
はるか、昔の話しですね。
資産のある人は、日本脱出も良いかも知れません。

バブルの頃「定年後は海外移住」も、選択肢のひとつでした。
うろ覚えですが、日本政府も後押ししていた気がします。
オーストラリアのケアンズが、人気が高かったですね。
「日本は年寄りも輸出するのか」と陰口を言われてました。

実は、「2040年問題」もあって、
団塊の世代の子供達が65歳を迎える時に、
もっと深刻な状況になるそうです。


団塊の世代ジュニアは、就職氷河期の時に、
卒業した為に、大手企業に入れず、賃金が
低いままで、貯蓄の無い人が多いそうです。

2018081913430751d.jpeg

ポチっとお願いします。(((^^;)

コメント

Secret

いろいろな国の、形

アニキへ

オッス!アニキッー!元気ですかっー!
ワシは今日、大学病院の定期検査だったんですけど、当然のことながら休職が延長になりました!もう驚きとか落胆とか、そういう次元ではないね!まぁ、なるようになるしかない!ワシは、元気です!

そんで、だ!

「超・超高齢化社会」がもうすぐ確実に、きます。
どうなるんだろうね?
少なくとも、アニキや、地球歴に換算(?)すると多分だけど(?)ギリギリ昭和40年代生まれのワシなんかの世代が持っている「価値観」、特に、「就労」についての価値観は、完全に「時代遅れ」というか、正確に言うと、「成り立たない」、そういう時代になると思います。

年金やら介護。そういったものが「過去の遺物」になる日は、そう遠い将来ではないでしょう。
「老後」なんて言葉は、無くなってしまうんでしょうね!

一体、どんな世の中になるのでしょうか?

意外と、私は、悲観してはいません。
むしろ、「楽しみ」でも、あります。

一体、どんな国になっていくのか?

ワシは思うんです。「政治」は、「年寄り」ではなく、これからまさにこの国で生活していくであろう「若い世代」にやらせた方がいいと。
年寄りなんて、自分勝手にやって、あとは「あっぽーん!」するだけじゃろ?責任なんて取りようがないじゃない?

無茶でも奇想天外なヤツがいてもいい。
とにかく、この国に住む人が、どんな状況になっても、
「あはははははh!!!!」って、笑って生きていけるだけのゆとりのある国にしてほしいと思っています。

どんな国になるのかなぁ?
アニキも、興味、あるのじゃろ?
2025まで、あと7年!
ワシは50代でアニキは70代かな?
お互い「クッソジジイ」になってるんでしょうけど、一緒にどんな国になってるのか、絶対に、一緒に、確かめようぜ!
ワシは、ものすげぇ「AI国家」になるような気がするんだよ!そしたらさ、一緒にさ、
「ちょっと可愛げなAIタソ♡」でも、
ナンパしにいこうぜ!
意外とイケるかも、かもしれんぞ!おっし!なんか、元気が出てきたな!これから風呂入ってくるお!
( ´∀` )てへへへへっへ・・・・AI、タソ♡

Re: いろいろな国の、形

にゃん王さん、おはようございます。

大学病院の定期検査、お疲れ様でした。

超高齢化社会は、確実にやって来ます。
今の年寄りって、お金持っている人が、結構います。
年功序列が生きてる時代に働いて、高度成長期も経験して、
そこそこまで偉くなって定年退職と言う、良い時代を生きた人達が、
今のお年寄りです。
なので、JR九州だったと思いますが、特別列車の贅沢旅行や、
大型船のクルージングなどに、お金を使える人達がいます。
ところが、
段々と、金持ちジジイ、ババアは減って、
貧乏人ばっかになっていきます。
大企業に就職したものの、倒産や、リストラで、定年まで働ける人は、
ほんのわずか、少数派になりました。
これから定年する人達は、充分な貯蓄を出来ずに老後を迎えます。
って言うか、
年取っても働かなきゃ食えないので、にゃん王さんの言う通り、
「老後」は無くて、生涯、現役です。
今後、老人向けの職種が出てくる事を、切に願います。
(年寄りに、コンビニのバイトはキツいよね。)

愚生が期待しているのは、海洋資源です。
確か、日本の海の領土面積は、世界で10位以内だったはずです。
これを上手く利用出来れば、日本はウハウハです。
(今の産油国みたいに、国民全員が金持ちです!)
ただ、礼儀知らずの「🐭国」に、日本の領土ギリギリで、
海洋資源の掘削をしているのを許している政府は情けないです。

にゃん王さんの言う通り若い世代に任せて、
もっと大胆な政策を期待したいですね。



・先ずは、プロフィールです。

極楽

Author:極楽
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事になります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
orz

・最新記事を5件です。
・最新のコメントです。
・過去の記事になります。
・カテゴリ毎に分類しています。
・検索フォームです。
・RSSリンクの表示です。
・リンクです。
・ブロとも申請フォームです。

この人とブロともになる

・と最後にQRコードでやんす。
QR