cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ FLAT4、小森社長。
FC2ブログ

FLAT4、小森社長。

2018/08/24 Fri

FLAT4。創立当初は、
古いフォルクスワーゲンをレストアする会社でしたが、
今では、ワーゲンに限らず、旧車全般を扱っています。
その代表が小森社長です。(確か、愚生の10歳上で、72歳。)
FLAT4は、水平対抗4気筒エンジンの事です。古いワーゲンに積まれてました。

40年程前、古いビートルに乗っていたので、
修理などでお世話になりました。
「6Vのバッテリーの接触不良は、金づちで叩くと直る」と小森社長から
直々に教わりました。(1966年製迄、バッテリーが6Vでした。)


小森社長が若い頃、廃車された数台のビートルから
程度の良い部品を抜き取って、1台のビートルを
作り上げた事から、FLAT4は始まっています。

雑誌ポパイが創刊した時、
ビートルやFLAT4の
特集をよく組んでました。

20180824120844d77.jpeg

成功する人は、下積み時代の行動力や集中力は、
半端無いですね。
「家賃が払えないので隠れていた」なんて状況で、
商売になる可能性が全く分からないビートルを
ひたすら作り続ける。
う~ん、普通は出来ないですよね。

小森社長は、「旧車のレストア」を
事業をとして成り立たせたデベロッパーです。

今では、ワーゲンに限らずヴィンテージカーの
コレクターとしても、世界的にも有名な人です。

「おぎやはぎの愛車遍歴nocar,nolife」
名車「ジャガー XK140 FHC、1957年式」

2018082319223737e.jpg

防空壕を改造したバー。名車を肴に一杯。
20180824151948828.jpeg

ポチっとお願いします。(*_*;

コメント

Secret

ワシはミニクーパー!

アニキへ!
いやぁ、アニキはビートル乗ってたんですね!
ワシは人生始めての愛車がミニクーパー。正式にはメイフェアでしたけど。ワインレッドに光り輝くお転婆お嬢様でしたね。
とにかく、すぐ、壊れる。どんだけ学生時代にバイト代をコイツの修理のために費やしたことか・・・
大学院卒業し現在の職場に就職し、3年目に本社勤務からちょっと離れたとこに出向になり、毎日高速道路通勤していたある日、いきなり、炎上!
マジメに、ボンネットから煙が出てきたなぁと思い、路肩に寄せたら、炎上!
良く生きてたなぁ、と思います。
その後、車屋に「なんかすぐ納車できるモン持ってきてくれ」って頼んだら、FORDの初代FOCUS。これは傑作機でしたね。そんで今。ほとんど車に乗れる日もないのに、またまた車屋が持ってきたのが、日本から撤退したFORD車。しょうがないからガッツリ値引きしてもらって買いましたけど・・・
ワシに次の車っちゅうのがあるのかどうか、ちょっと怪しい病状なんですけど、最後は国産のいろんな機能の付いたEV車に乗ってみたいなぁ、と思っています。

ところで、やっぱ、ビートルも良く故障しませんでしたか?
オイル漏れとか、どう?
昔のミニ・シリーズは、とにかく、オイル漏れは当然で、電気系統の故障が頻発してました。ビートルにしようかミニにしようか迷ったんですよ、クッソ坊主だった頃の、ワシ。
それにしてもアニキとはやっぱ、趣味が合うなぁって、思いました!
今後もよろしくね!


Re: ワシはミニクーパー!

にゃん王さん、こんにちは。
初めての愛車が、ローバーミニメイフェアとは、思い切りましたね。
しかも、文面から察すると、ディーラーから購入している様で、
もしかすると新車購入?
オーバーフェンダーや、四隅に配置されたタイヤなど、可愛いですよね。
故障が多いと聞きましたが、高速道路で炎上とは、フェラーリ並みの大惨事でしたね。
全損ですか?
愚生のビートルは、高速道路では、クラッチワイヤーが切れた程度です。
渋滞で止まっても、チョッと押して、2速にぶち込めば、走れました。
電装が6Vだったので、エンジンがまともに掛かるのは、2回に1回位でした。
しょっちゅう、ひとりで、押し掛けしてました。
また、エアコンなど付いていないのですが、ヒーターが漏れるのは、苦労しました。
と、
さりげなく書かれていますが、大学院に行かれてるんですね。
(愚生の大学5年生とは、大違いだあ!)

愚生は、もう運転出来ませんが、動ける頃は、
「BMWのZ4か、ポルシェのボクスターに乗りたいなあ」と思っていました。

・先ずは、プロフィールです。

極楽

Author:極楽
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事になります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
orz

・最新記事を5件です。
・最新のコメントです。
・過去の記事になります。
・カテゴリ毎に分類しています。
・検索フォームです。
・RSSリンクの表示です。
・リンクです。
・ブロとも申請フォームです。

この人とブロともになる

・と最後にQRコードでやんす。
QR