cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ 重度訪問介護:月800時間獲得。②
FC2ブログ

重度訪問介護:月800時間獲得。②

2017/10/30 Mon

24時間介護を必要とされている方は、
ALSに限らず沢山いらっしゃいます。
全員が24時間介護を受ける事は無理ですよね。
市の予算には限りがありますし、国も同様です。

訪問介護に対して、仮に、
市が月10000時間分の予算を組んでいるならば、
同じ介護を受けられる人は、たったの12人です。
………う~ん、正直言って、
声の大きい人が得している感は否めないですね。
殆んどの人は、大きな声の出し方を知りません。
普通の援助を受ける手続きを行う事だけでも、
重荷になっている方は沢山いらっしゃいます。


介護体制の維持に1時間5000円掛かるとすれば、
月800時間は月400万、年間5000万円になります。
単価が高いと感じられるかも知れませんが、
大手電機メーカーの修理部門でひとり維持する
売上は分単価200円(時間12000円)など普通です。
逆に、5000円の想定は少なすぎかも知れません。
作業者の時給では無く、そのシステムを維持する為の費用全体を
作業者全員の労働時間で割った数字です。


真の問題は、
5000万円と言う金額では無く、お金の出所です。
今、子供の7人に一人が貧困だと言われてます。
給食費に困る家、学費の為のバイトに追われる
高校生………、彼らの未来に借金を押し付けて
経費は使われています。今の福祉費や介護費も、
選挙権の無い彼らや、これから誕生して来る
子供達に返済させようとしています。
これが日本の経済と政治の実体です。
自覚しずらいですが、日本とは私達国民が形成しています。
つまり、日本とは日本国民そのものです。
極論すれば、
私達大人が日本の借金経営を認めている事になります。


障害者は弱者ですが、子供も弱者です。
子供の場合は、経験や知恵・知識が少なく、
無条件で守るべき存在ですよね。
大人は、経験から自分で考えて行動出来ます。
権利を使い切るのでは無く、譲る痩せ我慢も
粋だと思いませんか。

個人攻撃のつもりは無いです。
「ルールに則った当然の権利だから使う」事は全く問題ありません。
ただ、敢えて使わない選択もあるって話しです。



このままだと姥捨山の復活が必要かも!?
201710250956079bf.jpeg



愚生は気切を行わずに逝きたいと思っていますが、
いざと言う時、苦しさに負けずに逝けるか、自信がありません。
(モルヒネの予行練習が出来たら良いのにと思っています。)
また、尊厳死が認められれば、計画的に死ねる様な気はしています。
尊厳死、賛成派です。
って言うか、人が持つ権利のひとつだと思っています。
実現には法の整備が必要ですが、安部政権じゃ取り上げ無いかなぁ!?
(医療費が削減され、行政や個人にもメリットありそうですが。)


ポチっとお願いします。(;_;)

コメント

Secret

医療費

夫はほぼ医療費の自己負担はありません。
でも実際の医療費の明細書を見ると、1ヶ月で70万円以上使っていることになっています。
これを誰が負担しているのかを考えると、心が痛みます。
命は尊いものであり、命の重さに勝る重いものはないのも分かります。
でも…です。
ALSは本当に過酷な病ですね。

Re: 医療費

いえ、
貴女が書かれた言葉に「心が痛む」とあります。
感謝の気持ちを持って、介護を受けていらっしゃるのが感じられます。
(偉そうに言ってしまいますが)正しいお金の使われ方がなされていると思います。
ただ、愚生が見掛けたブログは、
800時間満額勝ち取った事を自慢げにアピールしているニュアンスが感じられて、
「それはチョッと違うぞ!」って言いたくなり、書いてしまいました。
お気になられたら、すみませんでした。

全く、その通りだと思います。
妻がalsで、2人で極楽さんのブログを
毎日、楽しみにして拝読してます
今日を、明日を精一杯、生きたいですね。

Re: タイトルなし

ご連絡頂き有り難うございます。
全く自分勝手なブログをお読み下さって、またまた有難うございます。
奥様がご病気との事で、不自由を感じる時もおありでしょうが、
「精一杯、生きたいですね」のお言葉に力強さを感じます。
おっしゃる通り、今日も精一杯でいきましょう!

・先ずは、プロフィールです。

極楽

Author:極楽
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事になります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
orz

・最新記事を5件です。
・最新のコメントです。
・過去の記事になります。
・カテゴリ毎に分類しています。
・検索フォームです。
・RSSリンクの表示です。
・リンクです。
・ブロとも申請フォームです。

この人とブロともになる

・と最後にQRコードでやんす。
QR