cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ 身体状況の記録。<201910>
FC2ブログ

身体状況の記録。<201910>

2019/10/06 Sun

では早速、いつもの報告でヤンス。

・声:気管支切開済
・息:気管支切開済
文色痰が絡んだ異音(ゼ~ゼ~、ガラガラ)も無いのに、
文字突然息苦しくなります。不気味ッス、
・咽:気管支切開済
ーーだんだん、口が開けられなくなってきました。
文字吸引カテーテルが、ギリギリ入るくらいしか開きません。
文字どうなっちゃうんだろうか。
・首:現状維持(動かせませんって事です)
・手:悪化
文字miyasukuに移行しましたので、めっきり、
文字親指を使って、トラックボールを回さなくなりヤシタ。
・腰:現状維持(動かせませんって事です)
・脚:現状維持(動かせませんって事です)
・身体全体で:
 先月から、大きな変化はありません。
・ALS機能テスト:2点(先月と同じです)

今日、久しぶりに
トラックボールを使いました。
タブレットに書いたデータを立ち上げて
windowsPCのmiyasukuへ書き写すためです。
残念ながら、
左クリックは、まったく出来なくなってました。
(右クリックは、ギリっす)

親指の可動範囲が狭まったのでしょうか、
「ポインターも、休み休み動く」
って感じです。
「よたよたでも、
 トラックボールをまわせること」を確認出来たので
嬉しかったっす。

と、
口が開きません。
精一杯開けても、
吸引用のカテーテルが、ようやく通るくらいです。
座位のときは、
まったく開きません。

毎朝、歯磨きのときに、
妻にこじ開けて貰っていますが
改善しそうもありません。

また、2週間おきに
歯医者さんに往診して貰っていますが、
もうすぐ
「歯の裏側のケアが出来なくなるんじゃ無いか」と
心配です。
さらに、
「虫歯になっても治療が出来ない」と思うので
毎朝の妻の歯磨きと
2週間おきの歯医者さんと
まったくの人任せですが
気を付けます。24667671.jpg


「なにも食べていないのに虫歯」は
悲しすぎです。44469266.jpg


10日ほど前から、
また、顔がピク付くようになりました。
「勘弁してくれぇぇぇ~っ」顔面麻痺
です。




Pochi🐶,Tama🐱,🐾,Pochi&Tama,🐶,🐱.
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Secret

・先ずは、プロフィールです。

極楽

Author:極楽
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事になります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
orz

・最新記事を5件です。
・最新のコメントです。
・過去の記事になります。
・カテゴリ毎に分類しています。
・検索フォームです。
・RSSリンクの表示です。
・リンクです。
・ブロとも申請フォームです。

この人とブロともになる

・と最後にQRコードでやんす。
QR