cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ 2016年12月

ALSあるある:『 ギター。』

2016/12/31 Sat

高校時代、
ビートルズに憧れてギターを始めました。
でも、
歌う勇気が無かったので、すぐに煮詰まりました。
(ビートルズは、ギターより楽曲が魅力のグループだと思います。)

で、
ストーンズにも向かいます。
サウンドの要はミックのボーカルとキースのギターです。

キースと言えば、
オープンGの5弦ギターですが、
高校当時は知りませんでした。
なので、
ホンキートンクウィメンやブラウンシュガーなどを
スタンダードチューニングで耳コピしてしまいました。
ホンキートンクウィメンはそこそこの仕上がりになったのですが、
ブラウンシュガーは何か違う響きになってしまいました。

で、
50歳過ぎてから、
オープンGで練習し直し、
なんとか弾けるように成りました。
今度は、キースと同じ音が出ます。

が、
病気のせいか、
最近、カッティングに鋭さが足らなくなってきました。
(いや、年のせい、練習しないせい、、、、じゃないか?)
(ALSのせいにするのは、なんか違うぞ!!!)

25年程前に買ったマーチンバックパッカー。音が悪すぎ。後悔してます。
20161229234723119.jpg

ポチっとお願いします。f(^^;

CAROL。

2016/12/30 Fri

🎵🎵🎵
君は、
FUNkY MONKEY BABY
、、、。、
歌っているうよお。

、、、、、
かんっわぃ~い
ああんの娘んはルイジアんナ、、、


う~ん、
CAROL、結構好きでした。

リブヤングのデビューから見てました。
衝撃のデビューでしたね。
時代は、フォーク全盛なのに
ロックンロールで勝負かけてきた根性。
痺れました。

その後、
微妙にロックバンドが増えましたよね。
、、、サディスティックミカバンド、
、、、ダウン・タウン・ブギウギ・バンド、
、、、他、、、。

日本語はロックに向いていないと
真剣に言われていた時代でした、、、。

もちろん、
耳コピしました。
🎵🎵🎵
ここでタクシー探あしぃ、、、
(ジョニー大倉の歌詞は 、微妙に格好良かったと思います。)

2016123023500474b.jpeg

ポチっとお願いします。( ☆∀☆)

ウエスタンブーツ。

2016/12/29 Thu

ウエスタンブーツが大好きです。
この靴のデザインには、全て意味があります。

・先がとがっています
 ⇒乗馬する時に、あぶみに入れやすい為です。
・ハイヒールになっています
 ⇒あぶみから踏み外れにくくなります。
・ヒールの後ろが斜めになっています
⇒馬の腹を蹴った時に、傷付けない為です。
・かかとの後ろがはみ出ている
 ⇒ブーツ脱ぎ用の器具に対応してます。
・分厚い革の背の高いブーツである
 ⇒ガラガラ蛇に噛まれても大丈夫な為です。
・ブーツの上部に取っ手がある
 ⇒取っ手を引っ張って履きます。
・靴底に補強の鉄板が入っている
 ⇒あぶみを踏んでも壊れにくくなります。

全て、機能を優先して出来た形です。
実に美しいですよね。

が、
日本の町中では、ほとんど無意味な形です。
実際に履いたら、多分、間抜けです。
(まず、野生のガラガラヘビがいません。)

だが、
どこかに、
ALSに、
びっこに、
対応したデザインが入っているのではないのでしょうか、、、。
また、履く事にチャレンジしてみます。

40年程前に買いました。1ドル360円の時なので、38000円もしました。
201612220113115b1.jpg

ポチっとお願いします。( ☆∀☆)

ALSあるある:『 脚。』

2016/12/28 Wed

左足のひざから下が、ほとんど動きません。
足を上げることが出来ないので、
結構苦労しています。

普段は、スラックスを掴んで
引っ張りあげますが、
入浴する時は、
掴むところが無いので大変です。

んで、
ひそかに、
要らないんじゃないかと思っています。
装具の方が軽くて、
自由なんじゃないかと、、、、、、。
(大きな勘違いかも知れませんが、、、)

ポチっとお願いします。(。>д<)

ふてニャンテント。

2016/12/27 Tue

携帯電話の契約で当たりました。
絶対使わないと思います。
201612191056171f1.jpg

ポチっとお願いします。(-。-;)

ALSあるある:『リハビリ』

2016/12/27 Tue

病院で、
週2回、リハビリを受けています。
ご担当して頂いてる看護師さんは、
若いチャーミングな女性です。

はい、楽しみなひとときです。
ワ~イ!ヽ(^○^)ノ



色々な会話をさせて頂きますが、
治療の一貫で、
メンタルのリハビリにもなっているのだと
感じています。

実は、
子供の頃から、
『会話をする責任』ってあると思っていました。
話した内容を、
聞いた方は忘れても、
話した側は、案外覚えているものです。

看護師さんの会話は完璧です。
癒されます。

う~ん、
若い女性に、ジジイが癒されています。
ちょっと悔しいです。

出来る事なら、
いつか、癒し返したいと思っています。

ポチっとお願いします。(*^。^*)

『星新一』の年始挨拶。

2016/12/26 Mon

昨日に引き続き、SF関係です。

SF作家の『星新一』がエッセイで書かれた
年始の挨拶です。
(ショートショートSFと言う分野の大御所です。)

ことしもまたごいっしょに
九億四千万キロメートルの宇宙旅行をいたしましょう。
これは地球が太陽のまわりを一周する距離です。
速度は秒速二十九・七キロメートル。
マッハ九十三。
安全です。
他の乗客たちがごたごたをおこさないよう祈りましょう。

なんて、
ウイットに富んだ言葉でしょう。

宇宙船『地球号』の乗組員として、
来年も、ごたごたを起こさないように
生きて行きます。

ポチっとお願いします。(@_@;)

涼宮ハルヒの憂鬱。

2016/12/25 Sun

『涼宮ハルヒの憂鬱』、SFアニメ(小説)です。
BS11イレブンで再放送されています。
日曜日の深夜、3時からです。
(判りやすく言うと、土曜日の27時からです。)

実は、
エンドレスエイトの話が大好きです。
(一般的には、評価最悪ですが、、、?)

話の内容は、
女子高生のハルヒが、夏休みの過ごし方を気に入らず、
無意識のうちに、時を戻して、
夏休みを15498回、繰り返すと言う物語です。
(エンドレスエイト、終わらない8月って意味ですね。)

それを、テレビアニメでは、8回放送しました。
つまり、同じ内容のアニメが8回繰り返されました。
ただし、
真面目に作り直しているので、
絵柄は違うのですが、話の筋は一緒です。
見る方は、イヤになって、当たり前です。

が、
愚性の場合、全然OKでした。
むしろ、大歓迎でした。

う~ん、
ちょっと変人が入っているかも知れません。


ポチっとお願いします。(  ̄ー ̄)ノ

クリスマス・イブ。

2016/12/24 Sat

今日は、X'masイブです。
バブル時代を知っている世代なので、
X'masソングと言えば、
山下達郎のクリスマス・イブとなりますネ。

🎵🎵🎵
きっと君は関西人、
間違い無く関西人、おゝゝ、
さいでんなあ、お~う~、
ほうでんなあ~。
(あれ、嘉門達夫になっちゃった。)

気を取り直して、シュガーベイブ。
山下達郎がメンバーでした。

🎵🎵🎵
で、DOWN TOWN。
、、、、、土曜日の夜はにぎやか。
、、、DOWN TOWN へ繰り出そう。
(『オレたちひょうきん族』で、ご存知な方も多いいかと、、、)

う~ん、
今日は、山下達郎の日ですね。
ちなみに、
達郎さんのテレキャスは
中古で、友人から6万円で買ったらしいです。
『弘法、筆を選ばず』の見本ですね。

と、
John Lennon の Happy Christmas-War is over
も、大好きです。
(ただ、オノ・ヨーコの歌声が大き過ぎる気がしますが、、、)
20161224102542e57.jpeg

ポチっとお願いします。( ☆∀☆)

伝の心。

2016/12/23 Fri

デンノシンと読みます。
『伝の心』の講習会に行って来ました。

パソコンでコミュニケーション出来る道具です。
ひとつのスイッチだけで、
色々な操作が可能になっています。
そのスイッチも、
特殊なセンサーで、顔の動きなどでも動かせます。
声を出したり、メールのやり取りも出来ますし、
テレビ,エアコン等のリモコンにもなります。
優れものです。
将来、
お世話になるかもしれないです。

『新心語り』は鉢巻き状のセンサーを付けて
イエス、ノーを発信出来る装置です。
頭の中の血液量を感知して動くそうです。
TLS状態でも対応出来るらしいです。
人にもよりますが
80%以上の正解率だそうです。

技術は凄いですね。

2016122201104730d.jpg


ポチっとお願いします。( ☆∀☆)

プロフィール

s-y.moon

Author:s-y.moon
😅
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事となります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
う~ん、 正直怖いです。
orz

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
励みになりますので、ポチっとお願いします。_(._.)_
こちらも宜しくお願いします。m(._.)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR