cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ 2016年10月

大丈夫なのかな。

2016/10/31 Mon

先日、東京駅からタクシーに乗ったら
やたらと話し好きの運転手さんに遭遇しました。
乗って、いきなり

『いえね、車載カメラが採用されてから、タクシー強盗が減ったんですよ。』
『あ~、そうなの。』
生返事を返しました。
『でね、こないだもね、、、、、』
『あっ、そう。』
と、私の気の無い相槌をものともせず話しは延々と続きます。

話しに熱中するあまり、私の指定した道を間違えて走っていました。
私の感では約2km、800円程遠回りになると思います。
指摘したら、
『ここで、メーターを止めます。』と言って、
走っている最中にメーターを止めました。
そのあとは、エントツで走りました。

大丈夫なのかな。

で、
いつもより5~600円程安かったので
『いつもより安いから500円あげるよ。』
といって、コンソールの上に置いた。
『お客さん、まずいっすよ。』
と言いながら、声は笑っていた。

たぶん、全部映っていると思う。


、、、、、大丈夫なのかな。



・エントツ : 空車表示のまま(メーターを止めたまま)でお客を乗せる事。
        空車マークを煙突に見立てた隠語。乗車中はメーターを倒します。

20141218_1433669.jpg

ポチっとお願いします。(^。^;)

16万円。

2016/10/30 Sun

今回、早期退職希望者に対し、
消化できない有給休暇を1日あたり1万円で買い上げて、
退職金に上乗せされる事になっています。
私の場合、まだ16日残っているので、16万円です。
退職金扱いなので、所得税、地方税がかからないはずです。
実質の16万円。
はい、
棚ぼたの16万円。
いきなりの16万円。
で、
特に欲しいものは無いし、
今のところ、生活費も足りています。
寄付する勇気もない小心者です。
通帳に載るだけのお金。

う~ん、
それで良いのか?

ポチっとお願いします。┐('~`;)┌

早期退職者募集の実態。

2016/10/29 Sat

私が勤める会社で早期退職の募集をしているのですが、
 ・45歳以上の組合員
 ・非組合員全員     が対象者です。
組合員は、組合に保護されており、純粋に希望する人だけ退職しますが、
非組合員は、過酷です。
 ・会社に残って欲しい人
 ・やめてほしい人    に分けて対応されています。
で、
『やめてほしい人』ですが、
『会社に残っても仕事は無い』と脅されているようです。
具体的には、群馬の工場の製造ラインへ異動し、
給料は約半分になると言われているらしいです。
う~ん、
厳しいですね。
私は、病気の事も有り、早期退職を希望しています。
ただ、
役員クラスで、経営責任をとってやめる人はほとんどいないんですね。
そう、
上場をしていても、実態はしょせん田舎の同族経営の世襲会社です。
これでまた息を吹き返したとしても
経営陣が同じじゃ将来は厳しいですよね。
ちなみに、株価はバブルの頃の5分の1になっています。
(あの超優良企業のトヨタは当時の2倍以上になってます。)
んで、
社内持ち株制度を利用して、せっせと10000株まで増やしたのに
株価低迷で売れずに困っています。


う~ん、金返せえ~!!!



ポチっとお願いします。ι(`ロ´)ノ

ラジカット点滴の名倉潤。

2016/10/28 Fri

ラジカット点滴でお世話になっているS病院に
ネプチューンの名倉潤に似た日本人(だと思う)の看護師さんがいらっしゃいます。
基本的には、普通の看護師さんです。
点滴の針もうまく刺して頂けるし、
点滴の落ちる速さも専用のタイマーで確認してくれます。
が、
点滴の終了だけはいい加減なのです。
点滴が終わったら、ベルを鳴らす様に言われておるのですが、
終了近くの時間になると、ちょくちょく見に来ます。
で、
1回目。
『いい感じで進んでますね。』と言いながら点滴のスピードを早めます。
2回目。
『あと、もう少しですね。』と言ってまた早めます。
3回目。
『はい、ちょうど終わりましたね。』

終わってないだろ!まだ落ちているだろ!


実際、袋にも残っています。
だが、そそくさと片付けにはいります。
針も即行で抜きにかかります。
目が泳いでいるので、自分でもおかしいと気付いているようですが、
『はい、お疲れ様でしたぁ~。』
などと言いながら作業を続けます。

謎です。
タイ人の特徴なのでしょうか?

ポチっとお願いします。(゜〇゜;)?????

ヨッコイショウイチ。

2016/10/27 Thu

会社と駐車場が200mほど離れています。
何とか運転が出来るので自動車通勤を続けていますが、
最近、その200mを歩くのが結構つらくなってきました。
『ヨイショッ、ヨイショッ、、、。』 と、思わず言いながら歩いてます。
もしくは
『イイチィ、ニイィ、サァン、シイィ、、、。』 なんて数えながら歩いてます。
なぜか、声がでてしまうんですね。
で、
前から通学の高校生が歩いてくると、思わず黙ります。
やっぱ、はずかしいんですね。
変なジジイだと思われるのはやっぱいやなんですね。

事務所にいる時も思わす声がでてしまいます。
立ち上がる時に、『ドッコイショッ。』と。
で、
はずかしいので 『ナンテネ。』と、ちっちゃな声で付け足してます。
ただ、
『ヨッコイショウイチ』とは言わないです。

はい、
このギャグが分かる人は間違いなくジジイ、ババアの領域に入っています。
いや、
豊富な人生経験を積まれている方々です。


・横井庄一さん
『 恥ずかしながら帰ってまいりました。』の言葉が有名。
終戦を知らずに、
約30年間グアム島のジャングルで一人で生き延びた元日本兵。


ポチっとお願いします。(丿 ̄ο ̄)丿

社内ニート、絶賛継続中。

2016/10/26 Wed

夏休み明けの8月16日から、ほぼ仕事をしていません。
事務所に座って、
こそこそとネットサーフィンして、定時になると即行で帰る毎日です。
そんな社内ニート状態もあと1ヶ月です。
11月20日付けで退職予定ですが、
有給の買い上げが行われるので、めいっぱい働く予定です。
(正確には、めいっぱい居座る、もしくはめいっぱい通う予定です。)

メチャクチャ面白いブログを紹介致します。
『私の時代は終わった。』 加藤はいねさん。
自虐的ギャグに大爆笑してしまいます。
例えば『50人と私』 は、50人を敵にまわしてしまう話なのですが、
(そんな状況を作ってしまう生活センスが凄い!!!)
何回も吹き出してしまい、読んでてヤバかったです。

笑いたい時は、絶対オススメです。

ポチっとお願いします。(〝⌒∇⌒〝)

引っ越し準備始めます。

2016/10/25 Tue

退職したら、引っ越します。
14年連続で単身赴任していたので、生活用品は一通り揃っています。
・冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、ベッド、電子レンジ、食器、、、、、
安物ばかりですのでガンガン捨ててくつもりです。
で、
悩むのが趣味のギター。
今の部屋に
 ・エレキ×3本、アコギ×2本、フルアコ×1本、ウクレレ×1本あります。
東京には
 ・ヤマハサイレントギター、マーチンバックパッカー、グレコSGベース各1本あります。
計10本です。多すぎです。
私には全て有価物(価値のある物)ですが、ゴミに近いものも有ります。
う~ん、まいった。

経済評論家でタレントの森本卓郎さんは、
趣味で集めたグッズを博物館を作って保存・公開していらっしゃいます。
入館料を取ってはいるが、年間1000万円程の赤字らしいです。
収集は集めるより、維持・保管が大変なのですね。


モリタクB宝館。入館料800円。
崎陽軒のシウマイの醤油入れコレクションが圧巻です。
と、有名人の名前に掛けた駄洒落の品が笑えます。

2016102518133656d.jpeg

ポチっとお願いします。(*^¬^*)

ニャンキュッパ、ワンキュッパ。

2016/10/24 Mon

携帯電話のテレビコマーシャルで
『ニャンキュッパ、ワンキュッパ。』などと連呼されると
自分の携帯代は、いったい何なのだろうと思いませんか?
docomoに騙されているんじゃないのかと思いませんか?

今度、退職するにあたり携帯電話を申し込むつもりなので調べました。

まず、基本情報です。
  ・大手3社  : docomo、au、softbank
  ・y!mobile : softbankの安売り部門になります
  ・MVNO各社 : 俗に言う格安スマホ、格安SIMです
のいずれかと契約になります。

特に、MVNO各社(格安携帯です)で失敗しない為には、
  ・SIMフリー、白ロム、通信SIM、SMSSIM、音声SIM、通信速度、、、、、程度の事は、
アバウトで良いので理解しないとなりません。

  はぁ~、、、、、   。゚(゚´Д`゚)゚。

誰だってため息が漏れます。
『docomoでいいや!』ってなるのは、自然の流れだと思います。

ですが、ジジイは決めました。
IIJMIO(アイアイジェイミオと読みます)で、音声SIMの3GBで契約しようと思っています。
1600円/月です。

決めた理由は、全てを理解した上、、、

では無く、何となくです。
どこかの記事で誰かが褒めていたからです。

ポチっとお願いします。。。(〃_ _)σ∥

ビートルズじゃなくてマウンテン。

2016/10/23 Sun

40年程前、
ビートルズは大好きでしたが、
他の楽曲も聞いていました。。
マウンテン。
当時の言い方でハードロック系です。
で、
ギターのレズリーウエストの音とプレイが
たまらなく好きだったのです。
プレイは、ほとんどペンタトニックフレーズ。
ピッキングハーモニクス(倍音)を出しまくり。
もう、
単純で気持ちが良いサウンドです
彼はかなりの巨漢なのですが、
ギターは小振りのレスポールジュニアか、メロディーメーカー。
これらはギブソンのスチューデントモデル、いわゆる入門機、安物です。
後で知ったのですが、
P-90というピックアップが付いていて
ピッキングハーモニクスが出やすいギターなんですね。
今でも、
ハードオフでレスポールジュニアが売っていると
真剣に検討してしまいます。

また、ALSと関係の無い話を書きました。
ここは開き直って『音楽関連』のカテゴリを作り、正当化してしまおう。



右の巨漢がレズリーです。
2016102319581651d.jpeg

ポチっとお願いします。(・_・)

自転車に乗れない。

2016/10/22 Sat

次女と昼飯を食べに近所の中華屋に自転車で行った。
炒飯と餃子が絶品の店、珍来。
餃子定食にウーロンハイを1杯付けた。
軽くいい気持ちになった。
、、、、、
が、
帰り道、自転車に乗れない。
左足をペダルに乗せられないのだ。
行く時は、ギリ乗せられた。
右足でこぎだし、
立ちながら左足を引っ張り上げれば乗っかった。
帰り道はどうしても出来なかった。
4~5回、チャレンジしたがあきらめた。
仕方無く押して帰った。
ショックだ。
アルコールのせい、酔っているせいだと思うが、
落ち込んだ。

自転車を押しながら、
妻に頼まれたカボチャを買いにスーパーマーケットへ寄った。
夕飯はほうとうだ。
( 全く要らん情報だ。何故書くのだ、俺。 )
ついでに焼酎を買った。
今夜も酔うつもりだ。
早めに、深めに、酔うつもりだ。
、、、、、
で、今、酔いながら
明日、自転車にリベンジするか悩んでいる。
素面でも乗れないとツラい。
( 二日酔いで乗れない場合はどんな気持ちになるんだろう? )

ポチっとお願いします。(。>д<)

プロフィール

s-y.moon

Author:s-y.moon
😅
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
、、、
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事となります。
、、、
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
う~ん、 正直怖いです。
orz

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
励みになりますので、ポチっとお願いします。_(._.)_
こちらも宜しくお願いします。m(._.)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR