cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ ALS関連

膝折れ。

2017/08/19 Sat

歩きがヤバイくなってきました。

機械式駐車場の構造から、
車の3m手前迄しか、電動車椅子で行けません。
つまり、車椅子を降りてから3m歩かないと
車に乗れないと言う家に住んでいます。
左足を引きずり、杖を使って必死に歩きますが、
最近、頻繁に膝折れしそうになります。
膝に異変を感じると、一瞬で全身の力が抜け、
いきなり、立っているのも辛くなります。
あわてて車につかまり、何とかしのいでいます。

昨日、PTさんにご相談して、
チョッと小振りな膝サポーターをお借りしました。
着けると、心地好いのですが、
膝折れに効果が出る程、強力では無さそうです。

何とか3mの歩行は守って行きたいと思っています。
装具の交換や、歩行補助具、強力サポーター、、、
愚生一人では、この位しか思い付きませんが、
PTさんにご相談しつつ、対応策を練るつもりです。


20170820024043263.jpegお願いします。



気になっている膝サポーター。締め付けやすそうです。
20170820022831bda.gif

ポチっとお願いします。(×_×)

チョコマシュマロ。

2017/08/16 Wed

たまに、こそっと
お菓子を差し入れます。
見付かると嫌なので、
あくまで、こそっとです。
「感謝の気持ち」です。
201708130930034c4.jpg様子を伺いながら、こそっと!

今回は、
ハローキティのチョコマシュマロにしました。
駄菓子なので、味が心配だったのですが、
『美味しかったですよ。甘さは疲れに効きます。』
と言って下さり、ホッとしました。

サラリーマン経験がながいので、
喜ばれる差し入れは知っているつもりです。
・個食パック包装である。
・食べる人数より多く入っている。
・可愛い見た目か、話題に出来るお菓子。

逆に評価の低いものは羊羮やカステラ、、、です。
・庖丁で切らなくちゃいけません。
・お皿と楊枝を用意して、後片付けもあります。
・外出中の人には冷蔵庫に入れてメモで伝えます。
ーー➡ほらっ、雑務だらけでチョー面倒!
これじゃぁ幾ら高価で美味しくても喜ばれません。
こういう事に気付かないジジイは案外多いです。

基本、男は『不器用ですから』

(大半のジジイは、高倉健のつもりです、、、 が、
「不器用は、健さんだから許される」と言う肝心な事を忘れています。)



愚生は、結構器用なジジイです。
20170811072859c03.jpeg
🍒🍌🍎🍏🍊🍓🍉🍅🍆🍈🍍🍇🍑🌽🍄🌰🍒🍌🍎
差し入れ先は?。あくまで、こそっとです。



ポチっとお願いします。(*^^*)

お盆休みと病院。

2017/08/11 Fri

愚生の通う病院は、
11日から15日迄お盆休みです。

ラジカットは14日間を1クールとしてますが、
お盆休みの為、17日になってしまいます。
さらに、次のラジカットは、
14日間休んでから始めるのが標準ですが、
今回は11日間休んで始めるつもりです。
(月曜日から始めると覚えやすいので。)
変則的ですが、先生からご承認を頂いたので、
保険扱いで点滴して頂ける予定です。

最近、外人の患者さんが増え、
点滴室では、ペルシャ語が飛び交っています。
外人さんが4人、日本人は愚生だけなんて日もあり、
日本軍は劣勢の時が多いです。
(戦争じゃないんだぞ!)
さらに、敵は介助人や通訳を連れて来る事が多く、
かなり不利な戦いを強いられています。
(敵じゃないし、戦ってもいないぞ!)
愚生ひとりになっても、本土は守り抜く覚悟です。
(何か、物凄く勘違いしてるぞ!)
念の為言っときますが、ギャグです。

話かわって、
休みの間、病院の方々と会えないので、
寂しくて毎晩泣いています。
明らかに話盛ってます。もし病院の方が読まれていたらと思うと、つい、、、

20170811182014970.jpeg




どうしても負けそうな時は、
あんこうチームに応援を頼みます!
20170811051344e33.jpegガルパンです。

ポチっとお願いします。o(^o^)o

【看護基地】第一期改修工事。

2017/08/08 Tue

黒猫ジジが出てくるのは、魔女の宅急便です。

先日、喉に蕎麦つゆを詰まらせて、
息がまともに吸えないまま、
2~3分程もがきました。

こんな時の為に用意した
吸引機は、箱に入ったままで、
とても、
箱から出して、電源を入れて、セットして、
さらに、
説明書を読んで、使う気にはなれません。
つまり、
看護基地が機能していません。
『それじゃ、ダメじゃん。』
(春風亭昇太師匠のギャグです。)

で、スクランブル対応出来るように、
第一期改修工事を実施しました。
今回の改修のポイントは、
吸引機のレイアウト変更と、
保管状態の修正・適正化です。

あとは、
基地でガッキーが待機すれば、
完成です。

目が合うだけで、病気の8割は治る気がします。
20170808183808e4e.jpeg



吸引機を出しました。次は使用方法の修得です。
(いや、使い方はガッキーが知っているから任せるかぁ!?)
20170808174955c5d.jpg

ポチっとお願いします。(o^-^o)

身体状況の記録。<201708>

2017/08/05 Sat

5月中旬、病院の駐車場で、
いきなり歩けなくなった時の続きをチョッと書きます。

その日、いつも通りに一人で運転して行きました。
ところが、病院に着いて車を降りたら、いきなりです。
立つのも辛く、とても歩けない状態なのに気付きました。
僅か30分の運転中に症状が急変したんですね。
翌日から、妻に同行して貰う様になり、
院内の移動も車椅子が必須となりました。
一時的な悪化では無く、症状は戻りませんでした。

さらに、その日から症状の進行が早まる様になり、
出来ない事がじわじわと増え始めました。

【出来なくなった事】
・寝ている状態から座る事。
・床から立ち上がる事。
・歩く事(転びそうになりながら、必死になって3m)。
・左足を動かす事。(全く動かないのを実感します)。
・病院のリハビリ台で起き上がる事、寝転ぶ事。
・首のサポーターを外して過ごす事。
・車に普通に乗る事(妻に左足を入れて貰います)。
・立っている事(真っ直ぐ立つのは厳しいです)。

【床に座る・寝る】は、あきらめました。
必ず、車椅子、ベッド、便座、風呂椅子のどれかです。
上記の間を移動する時だけ、根性を入れて立ち上がってます。

では、
いつものフォーマットで記録します。

・声:<悪化です> 一段と小声になり、喋るのが億劫です。

・息:<若干悪化> バイパップ(の練習)を開始しました。

・咽:<若干悪化> パンを飲み込むのが辛くなりました。

・首:<悪化です> 頭を支えるサポーターは必須です。

・手:<悪化です> 握力が落ち、昨日、左手は5kgでした。

・腰:<ほぼ維持> 痛み止め(トラムセット)を飲んでます。

・脚:<強烈悪化> 装具を着けても、左足は全く上がりません。

・全体:<悪化です> 体幹の筋力低下が一段と進みました。

・ALS機能テスト : 29点。(先月と同じですが、質は悪化してます。)

体全体で筋肉の品質・運動能力がかなり落ちた事を実感しています。
例えば、3m歩く時も、いきなり力が抜けてしまいそうな感覚・恐怖
を感じながら、必死に歩くようになりました。

ただ幸いな事に、愚生の進行は比較的遅い方の様に思います。


ご先祖様か、神様か、お天道様か、鰯の頭か、、、に感謝してます。
20170805060123add.jpeg 201708050559593ae.jpeg 20170805060455daa.jpeg 2017080506015901b.jpeg・・・
森羅万象に感謝しています。
20170805061836fff.jpeg

長文になってスミマセン。



まだまだこれから!
20170805015359b42.png

ポチっとお願いします。(p^-^)p

プロフィール

s-y.moon

Author:s-y.moon
😅
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事となります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
う~ん、 正直怖いです。
orz

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
励みになりますので、ポチっとお願いします。_(._.)_
こちらも宜しくお願いします。m(._.)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR