cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ 身体状況記録

身体状況の記録。<201701>

2017/01/05 Thu

1月の状況です。
発症してから丸2年、
ALSと診断されてから6ヶ月経ちました。

・声 : <若干悪化> ほぼ常時、かすれてます。
            飲酒するとグダグダです。

・口 : <ほぼ維持>口の中を噛む事は無くなりました。

・喉 : <若干悪化> 誤飲はしてません。
っっっっっっっっっっっっ丁寧に飲み込むようにしています。

・首 : <ほぼ維持> 常に、違和感が有ります。

・手 : <若干悪化> 左腕の力が弱まりました。
文字色っっっっっっっっっ湯飲みを持つのがつらいです。
            左手の握力21kg、右24kgぐらい。

・腰 : <ほぼ維持> ちょっと怠い感じです。

・脚 : <若干悪化> 装具を着けて200m程しか、歩けません。
            左足の太ももがよくぴくつきます。 
            右足首にもやばそうっす。
 
・全体: <若干悪化>特に、左足が弱くなりました。
っっっっっっっっmjっっm すぐ疲れてしまいます。
文字っっっっっっっっうっっj・ALS機能テスト : 45点。

・『違和感』とは、若干の痛みと脱力感を感じる状況です。

・食欲は全く落ちていません。ヨッシャー。 p(^-^)q



ポチっとお願いします。ヽ(^○^)ノ


続きを読む

身体状況の記録。<201612>

2016/12/05 Mon

12月の状況です。
発症してから1年と11ヶ月、ALSと診断されてから5ヶ月経ちました。

・声 : <ほぼ維持> 飲むと小さな声になって、かすれてしまいます。
・口 : <ほぼ維持> 口の中を噛まなくなりました。
・喉 : <ほぼ維持> 飲み込めます。誤飲はしないです。
・首 : <ほぼ維持> 違和感が有りますが、動作に問題無しです。
・手 : <若干悪化> 左肩が痛く、腕を上げにくいです。
               左手の握力21Kg、右25Kg。今日は調子良いです。
・腰 : <ほぼ維持> 張ります。ちょっと怠い感じです。
・脚 : <若干悪化> 装具を着けて2~300m程しか、歩けません。
               左足の膝のクッションを上手く使えません。    
・全体: <ほぼ維持> ・ALS機能テスト : 45点。( 歩行と階段で▲3点 )

(『違和感』とは、若干の痛みと脱力感を感じる状況です。)

今日は、
吉野内科医院で、2種類の点滴とリハビリをしました。
フィコンパ2mgを処方して頂きました。
ただ、吉野さんの患者さんで、
フィコンパで良い効果が出た人は少ないそうです。
なので、4mgへ増やす事は止めました。

ほぼ、先月と同じ状態をキープ出来ています。ヨッシャー。p(^-^)q

ポチっとお願いします。ヽ(^○^)ノ

身体状況の記録。<201611>

2016/11/05 Sat

5日ですので、身体状況を記録致します。

・声 : <若干悪化> ほぼ毎日小さな声になって、かすれてしまいます。
・口 : <ほぼ維持> 最近、口の中を噛まないです。
・喉 : <ほぼ維持> 飲み込めます。たまにむせます。
・首 : <若干悪化> 常に、違和感が有りますが、動作に問題無しです。
・手 : <若干悪化> 左肩に違和感が出て、腕を上げにくくなりました。
               左手の握力12Kg、右20Kgぐらい。
・腰 : <ほぼ維持> たまに張ります。
・脚 : <若干悪化> 装具を着けて2~300m程しか、歩けません。
               左足は膝から下は全く動きません。     
・全体: <若干悪化> 息苦しく感じる時があります。
               運転が出来ています。
               ・ALS機能テスト : 45点 ( 前回と同じ点数 )

・『違和感』とは、若干の痛みと脱力感を感じる状況です。

毎日、微妙に様子が違います。
力が入りにくくなったり、翌日には元に戻っていたりしています。
が、全体の状態としては先月より悪化しているような感じです。
特に、歩く速度は物凄く遅くなりました。
ただ、運転が出来ている事が嬉しいです、感謝です。

今日、長女の結婚式、披露宴がありました。
後日、ご報告させて頂く予定です。


ポチっとお願いします。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ヽ(^。^)ノ

身体状況の記録。<201610>

2016/10/05 Wed

10月の状況です。
今回から、月初めの5日に記録するように変更します。
ALSが確定されたのが7月5日なので、5日が良いかなって思いました。
前回の記録から15日しか経っていませんが、若干悪化しています。

・声 : <若干悪化> 小さな声になって、かすれてしまう日が増えました。
・口 : <若干悪化> たまに、口の中を噛んでしまいます。( 左側 )
・喉 : <ほぼ維持> 飲み込めます。誤飲はしないです。
・首 : <ほぼ維持> 常に、違和感が有りますが、動作に問題無しです。
・手 : <ほぼ維持> 最近、左肩に大きめの違和感が出始めました。
               左手の握力14Kg、右21Kgぐらい。10%程悪化です。
・腰 : <ほぼ維持> 張ります。ちょっと怠い感じです。
・脚 : <若干悪化> 装具を着けて2~300m程しか、歩けません。
               左足は膝から下は全く動きません。 
               1ケ月前は、若干、指が動きましたので、悲しいです。      
・全体: <若干悪化> 先日、晩酌の後、ちょっと息苦しくなりました。
               何か、金魚みたいに、パクパクしてしまいました。
               ・ALS機能テスト : 45点。( 歩行と階段で▲3点 )

・『違和感』とは、若干の痛みと脱力感を感じる状況です。

まずは、
会社に通えて、一人で生活出来ている事に感謝です。


ヨッシャー、今日も生きてる。飯が旨い。

ポチっとお願いします。♪(/ω\*)

身体状況の記録です。<201609>

2016/09/20 Tue

9月の状況です。

・口 : <若干悪化> 小さな声になって、かすれてしまう事が多くなりました。
・喉 : <ほぼ維持> 飲み込めます。
・首 : <ほぼ維持> 常時、違和感が有るような感じですが、動作に問題無しです。
・手 : <ほぼ維持> 左手を上げると、若干違和感出ます。
            左手の握力16Kg、右21Kgぐらい。若干弱まりました。
・腰 : <ほぼ維持> 特に無し。たまに張ります。
・脚 : <若干悪化> 何とか歩けますが、ずいぶん歩みが遅くなりました。
            左足は装具を着けないと、地面から上げられません。 
            就寝中に左足がつって、よく目が覚めます。
            右足の膝の違和感が始まりました。ちょっと嫌な予感がします。       
・全体: <若干悪化> 体が硬くなりました。
            常に、体のどこかに違和感があります。
            肩、二の腕、手の指、足首、、、毎日、違う場所です。

( 『違和感』とは、若干の痛みと脱力感を感じる状況です。)

やはり、少しずつ症状が進行しているようです。
どなたかのブログで、『 昨日出来た事が今日できない。』と書かれていましたが、
今のところ、それほど過激な悪化は無いようです。

通勤出来ている状態に感謝しつつ、通勤する意欲がある自分に一言。
『 あんたは、エライッ!!! 』
( 勿論、小松の親分さんの言い廻しです。 )

ポチっとお願いします。♪(/ω\*)

プロフィール

s-y.moon

Author:s-y.moon
😅
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
、、、
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事となります。
、、、
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
う~ん、 正直怖いです。
orz

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
励みになりますので、ポチっとお願いします。_(._.)_
こちらも宜しくお願いします。m(._.)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR