cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ 身体状況記録

身体状況の記録。<201710>

2017/10/05 Thu

退職して、
単身赴任を辞め東京の自宅に戻り、
今の病院へ初めて通院したのが
昨年の11月24日です。
10ヶ月通いました。
あと2ヶ月程頑張れば、丸1年達成です。
病院の先生、及びスタッフの皆さん、
あらためて有難うございます。
この病気で1年通院出来るのは、
愚生の進行具合は勿論ですが、
皆様のお心遣いもあると思っています。
愚生は、比較的
ロジカルに物事を考えるタイプですが、
治療法が無い病気に向かう皆様の働きと想いから
お力を頂いていると信じています。m(__)m


では、いつものフォーマットです。

・声:<悪化です> 夕方になると声は出ません。

・息:<ほぼ維持> 家にカフアシストを置く予定です。

・咽:<悪化です> ゼリーを使って薬を飲み始めました。

・首:<悪化です> 昼間も横になって休ませています。

・手:<悪化です> 左手がだいぶ上がらなくなりました。

・腰:<ほぼ維持> 痛み止め(トラムセット)を飲んでます。

・脚:<強烈悪化> たまに、右足も痙攣し始めました。

・全体:<強烈悪化> 手摺に掴まっても数秒しか立っていられません。

・ALS機能テスト : 29点。(先月と同じですが、質はまた悪化しました。)

先月は1m歩けていましたが、今は50cmも難しいです。
手摺につかまっても数秒しか立ち続けられません。
入浴は、介助して貰うようになりました。
トイレに入って、すぐ放尿出来無くなりました。
(念の為、前立腺の薬を飲んで様子を見ます。)
……………
悪くなる事ばっかりですが、1つ改善出来ました。
何と、30年以上悩んでいたイボ痔が自然治癒しました。
以前は飲み過ぎからの下痢で、毎日7~8回トイレへ行き、
肛門を酷使してましたが、便秘ぎみになって1日1回に
なったお陰だと思います。\(^-^)/
と、うんち好きの(^_^)さんの想いもあるかも?

🎶痔にはランボルギーニ。……あっ!ボラギノールだぁ。
20171005014728bca.jpeg

ポチッとお願いします。☆⌒(*^∇゜)v

身体状況の記録。<201709>

2017/09/05 Tue

(^-^)さん、今日も【うんち】絡ませます。

新しい症状が出るたびに、
お薬を処方して頂いています。
ずいぶん増えたので、現在の治療や薬をまとめてみます。

①通院しての治療です。
・ラジカット点滴:ALSの薬。2週間に10日投薬して2週間お休み。
・エダラボン点滴:ラジカットが休みの週、PTの日に1本だけ点滴。
・PT:毎週月、金曜日の2日間。至福の時です。
・ST:隔週1回、金曜日。ホッとするひととき。
おっと、忘れてました。・診察:週1~2回ぐらい。
・血液検査、呼吸機能検査:月初め。

②薬、飲んでます。
・リルテック:ALSの薬。朝晩食前。
・芍薬甘草湯:こむらがえり防止。毎食前。
・ザクラスHD:高血圧対応。朝食後。
・トラムセット:主に腰痛対応。毎食後。
・ビソルボン4mg:たんのからみ防止。毎食後。
・酸化マグネシウム330mg:便秘対策。毎食後。
・フィコンパ2mg:てんかんの薬ですが、愚生の希望で。就寝前。
・リボトリール:上記の薬とセット。坑不安、他。就寝前。
・スミルスチック3%:塗り薬です。手首が痛く毎日塗ってます。

③その他です。
・バイパップ:家で、毎日1~2時間しています。
・マッサージ:今後、家に来てもらうつもりです。
・入浴介助:週1回実施してます。自力より遥かに楽ッス。

ずいぶんと、薬が増えました。
ただ、効いている実感があるのは
・血圧の薬:最悪150ー190 ⇒ 80ー120で安定
・便秘 〃 :3日出ない ⇒ ほぼ毎日出る
のふたつだけです。後は、微妙です。
便秘薬は良いお仕事をしてくれています。
感謝!

では、いつものフォーマットで記録します。

・声:<悪化です> 疲れて、声を出せない時が増えました。

・息:<ほぼ維持> 病院のPTでカフアシスト始めました。

・咽:<若干悪化> 気を付けて、何とか飲み込めます。

・首:<悪化です> 先日初めて首がつりました。首吊りじゃないですよ。

・手:<悪化です> いつも左手首が痛いです。トラムセット効きません。

・腰:<ほぼ維持> 痛み止め(トラムセット)を飲んでます。

・脚:<強烈悪化> 左足は全く動きません。お尻の筋肉は活きてます。

・全体:<悪化です> 10秒程しか立ってられないのがツライです。

・ALS機能テスト : 29点。(先月と同じですが、質はまた悪化しました。)

先月は3m歩けていましたが、今は1mが限界です。
具体的には、
トイレの前で車椅子を降りて、便座に座るまで歩く距離です。
左手で扉の取手を持って、右手の杖で身体を支えながらの1mです。
また、10秒程しか立ち続けられません。
便座から立ち上がって、ズボンを整えるのにほぼ10秒です。
この後また1m歩いて車椅子へ戻るのですが、
立っている間に消耗仕切っているので、必死です。

愚生にとって、トイレは大イベントです。
うんちのつもりで行って、屁だった時の落ち込みは半端無いッス。
電動ベッドに戻って、枕を濡らしてしまいます。なんてね。



PTは至福の時です。
と、うんち出た時も。

2017090517224604b.jpegう~ん、極楽じゃぁ~!

………うんちじゃ無くて屁だった時は、
夕日を44回続けて見た時と同じ位悲しいです。

201709060421452b5.jpeg

ポチっとお願いします。v(^o^)

身体状況の記録。<201708>

2017/08/05 Sat

5月中旬、病院の駐車場で、
いきなり歩けなくなった時の続きをチョッと書きます。

その日、いつも通りに一人で運転して行きました。
ところが、病院に着いて車を降りたら、いきなりです。
立つのも辛く、とても歩けない状態なのに気付きました。
僅か30分の運転中に症状が急変したんですね。
翌日から、妻に同行して貰う様になり、
院内の移動も車椅子が必須となりました。
一時的な悪化では無く、症状は戻りませんでした。

さらに、その日から症状の進行が早まる様になり、
出来ない事がじわじわと増え始めました。

【出来なくなった事】
・寝ている状態から座る事。
・床から立ち上がる事。
・歩く事(転びそうになりながら、必死になって3m)。
・左足を動かす事。(全く動かないのを実感します)。
・病院のリハビリ台で起き上がる事、寝転ぶ事。
・首のサポーターを外して過ごす事。
・車に普通に乗る事(妻に左足を入れて貰います)。
・立っている事(真っ直ぐ立つのは厳しいです)。

【床に座る・寝る】は、あきらめました。
必ず、車椅子、ベッド、便座、風呂椅子のどれかです。
上記の間を移動する時だけ、根性を入れて立ち上がってます。

では、
いつものフォーマットで記録します。

・声:<悪化です> 一段と小声になり、喋るのが億劫です。

・息:<若干悪化> バイパップ(の練習)を開始しました。

・咽:<若干悪化> パンを飲み込むのが辛くなりました。

・首:<悪化です> 頭を支えるサポーターは必須です。

・手:<悪化です> 握力が落ち、昨日、左手は5kgでした。

・腰:<ほぼ維持> 痛み止め(トラムセット)を飲んでます。

・脚:<強烈悪化> 装具を着けても、左足は全く上がりません。

・全体:<悪化です> 体幹の筋力低下が一段と進みました。

・ALS機能テスト : 29点。(先月と同じですが、質は悪化してます。)

体全体で筋肉の品質・運動能力がかなり落ちた事を実感しています。
例えば、3m歩く時も、いきなり力が抜けてしまいそうな感覚・恐怖
を感じながら、必死に歩くようになりました。

ただ幸いな事に、愚生の進行は比較的遅い方の様に思います。


ご先祖様か、神様か、お天道様か、鰯の頭か、、、に感謝してます。
20170805060123add.jpeg 201708050559593ae.jpeg 20170805060455daa.jpeg 2017080506015901b.jpeg・・・
森羅万象に感謝しています。
20170805061836fff.jpeg

長文になってスミマセン。



まだまだこれから!
20170805015359b42.png

ポチっとお願いします。(p^-^)p

身体状況の記録。<201707>

2017/07/04 Tue

7月の状況記録です。
昨年の7月5日にALSと診断されましたので、診断後丸1年となります。

複数の病院に通った後、神経専門病院に検査入院しての診断でした。
自分でもNETで調べて、ALSだろうと自己判断していました。
当日、『やっぱり、そうか。』みたいな気持ちで、
先生の診断を聴いたのを覚えています。
びっこを引きつつも歩けていたせいか、不思議と絶望感は無かったです。

発症してからは、2年6ヶ月経ちました。
つまり、発症から診断までに、1年6ヶ月要したって事です。
町の整形外科から始めて、日赤(静岡赤十字病院)にも1年近く通いました。
筋電図検査を、数ヶ月空けて2度した後、神経内科の先生が、
『運動ニューロン系の病気の可能性が高い。』とご判断され、
神経専門の国立病院をご紹介頂きました。

で、初めは通っていたのですが、
やはり入院しての検査が必要となって、ALSと診断されました。
余談ですが、神経専門の病院の為、ソーシャルワーカーさんも神経専門です。
なので、専門知識・関連知識が豊富で、話が早いです。

ずいぶん書き込んじゃいました。
記念日なので、許してチョンマゲ。
20170704153805f73.png

・声:<悪化です> かすれた小声て、聞き取れ無いです。

・息:<若干悪化> 息苦しい時が増えました。

・咽:<悪化です> 痰が絡んだり、鼻が通らなかったりします。

・首:<強烈悪化> 頭を支えるサポーターは必須です。(暑苦しい!)

・手:<悪化です> 左手と左肩が痛くて、力が入らないです。

・腰:<ほぼ維持> 痛み止めを飲んでます。

・脚:<強烈悪化> 装具を着けても、左足は全く上がりません。

・全体:<悪化です> 体幹の筋力低下を痛感してます。

・ALS機能テスト : 29点。(先月から▲7点、2ヶ月で▲16点。)

このひと月で、症状がさらに悪化しました。
症状悪化に合わせて、
生活スタイルを微妙に工夫しながら対応しています。
・食事は車椅子のままテーブルで摂るとか、
・昼寝は、必ず電動ベッドでするとか、
・シャワーの際、車椅子に乗ったまま脱衣するとか、
・ティッシュは4ヶ所に置いておくとか、、、
こんな感じです。

一番心配なのは、運転です。
左手が上がらず、力も入りにくくなったので、
駐車時など、か弱い女性が行う送りハンドルになっています。
首のサポーターが邪魔して振り返れませんので、合流は超慎重派です。
ただ、運転出来ることが、心の支えになっていますので、
諦める日が来るのが、一番怖いです。



知る人ぞ知るトレノです。
本当は、レビンの方が軽くて有利なんです。
201707040941088b5.jpg

ポチっとお願いします。v(^o^)

身体状況の記録。<201706>

2017/06/07 Wed

6月の状況記録です。

・声:<悪化です> 常にかすれて、小声になりました。

・息:<悪化です> 息苦しい時がよくあります。

・咽:<悪化です> 痰がからみ辛いです。

・首:<悪化です> 頭が重たく、常にサポーター装着してます。

・手:<悪化です> 両手とも上げられません。

・腰:<ほぼ維持> 食後毎回、痛み止めを飲んでます。

・脚:<悪化です> 装具を着けて1~3m位で疲労困憊です。

・全体:<悪化です> 小さな段差でも、歩けなくなりました。

・ALS機能テスト自己評価:36点。(先月の45点からガタ落ちです。)

(『違和感』とは、若干の痛みと脱力感を感じる状況です。)

ここ数日でまた、病気の進行が早まってしまいました。
2週間前、コンビニの店内程度なら歩けました。
今は、トイレの前まで車椅子で行って、入るのが精一杯です。
素人判断ですが、体幹が病み始めた様に思います。
本の短い時間しか、真っ直ぐ立っていられなくなりました。

息苦しいのと、頭の重さから来る首の違和感は辛いです。



もう、数十年、座り小便派です。
20170608013809336.jpeg


ポチっとお願いします。v(^o^)

プロフィール

s-y.moon

Author:s-y.moon
😅
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事となります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
う~ん、 正直怖いです。
orz

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
励みになりますので、ポチっとお願いします。_(._.)_
こちらも宜しくお願いします。m(._.)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR