cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ 懐かしの昭和

ハナ肇とクレージーキャッツ。

2017/09/10 Sun

NHKの【植木等とのぼせもん】楽しく見てます。
多分、NHKに乗ったのでしょう、
BS日テレ【武田鉄矢の昭和は輝いていた】で、
クレージーキャッツが特集されていました。

ここで知った知識を自慢させて下さい。m(__)m

彼らは只のコミックバンドではありませんでした。
実はメンバー全員が一流のジャズプレイヤーです。
ハナ肇が、音楽だけで無くトークやコントも出来る
バンドをやりたいと考えたのが始まりです。
他のバンドから一流ミュージシャンをコツコツと
引き抜いて、メンバーを固めて行きます。
最終メンバーの7人になるまで6年掛かっています。

音楽ギャグは、結婚したばかりの谷啓が
脚本収入を目当てに書いていたそうです。
バンドの全員が譜面を読めるので、
ギャグを譜割りして、譜面に書き込んでいました。
なので、オンタイムでギャグが演じられました。

ピアノが二人いるって不思議に思いませんか?
石橋エータローが病気で入院した時、桜井センリに
応援を頼み、復帰後も残って二人になったそうです。
当時の桜井センリは、別格のミュージシャンで、
日本を代表する位のピアニストだったそうです。

1960年代の終わりと共に、音楽で笑わす時代から、
大掛かりな舞台装置を操るドリフターズ、
軽妙なトークのコント55号に人気が移って行きます。

非常に残念なのですが、
コミックバンドの文化が廃れ始めました。


以下、ミニ情報です。
【植木等とのぼせもん】を見ながら、まわりに知識自慢して下さい。

①実は、クレイジーキャッツは解散していません。
ご存命の犬塚弘さんがおっしゃるのですから間違いないです。
ちなみに、クレイジーはスラングで「イカしている」って意味です。
米軍キャンプで演奏するとよく言われたので、バンド名にしたそうです。
旧名はキューバンキャッツでした。

②当時駆け出しの青島幸男が【おとなの漫画】と言う
毎日5分のテレビ放送の脚本を担当していました。
生放送で、その日の出来事をギャグにしていたのですが、
まだコピー機が普及しておらず、出来上がった原稿を
フジテレビのロビーで回し読みしていたそうです。
当然、すぐには覚えられずに、原稿を無視したアドリブが
ガンガン飛び交っていました。

③ハラホロヒレハレ。
青島幸男が書いたシャボン玉ホリデーの脚本のト書きに
「ハラホロヒレハレの様に崩れ落ちる」と書いてあり、
台詞と勘違いした谷啓がそのまま言ったのが切っ掛けです。

④「わかっちゃいるけどやめられない」は
青島幸男の母親の口癖だそうです。



【シャボン玉ホリデー】。
名曲スターダストが流れて
ハナ肇がザ・ピーナッツに
肘鉄を喰らって終わります。
スッゲェお洒落でしたよね。

201709101155176bf.jpeg

ポチっとお願いします。v(^o^)

植木屋、いや植木等。

2017/09/01 Fri

明日2日、夜の8時15分から
NHKで【植木等とのぼせもん】
と言うドラマが始まります。
昭和30年代、付き人だった小松政夫から見た
植木等が描かれているそうです。

植木等役は山本耕史君。
手品とギターが上手くて、
堀北真希さんが奥さん、あの山本君です。
以前にも書いた持論ですが、
手品もギターも練習を重ねて、やっと人前で出来ます。
もっと正直に書けば、
人前で何度も失敗をした後、ようやく見せられる程度になります。
なので、山本君は努力家だと思います。ハイ、結構好きです。
勿論、堀北真希さんの方がもっと好きです。
・・・・・・???
お呼びでない? お呼びでない? こりゃまた失礼致しました!


明日の題は「誕生 スーダラ節」。
青島幸夫が書いた、人生の矛盾をつく真理、
「わかっちゃいるけど、やめられない。」
の詩が入っている歌がスーダラ節です。
一話目からいきなり面白そうです。
また、当時の歌手を演じるキャスト達の
顔ぶれと演技も興味津々です。

懐かしの昭和30年代にトリップして、
少年少女に戻りましょう。


9月4日(月)午後1時から、NHKBSプレミアムで、
「無責任」シリーズの映画も、何週か続けて放送されます。
こちらも楽しみです。



🎶チョイと一杯のつもりで飲んで………ア,ホレ🎶
20170901181023328.jpg

ポチッとお願いします。( ̄0 ̄;

プラッシー、いやオイッシー。

2017/08/30 Wed

今朝の【ひよっこ】見ましたか?

みね子と時子が連れ立って、
お米屋で働く幼馴染みの角谷を訪ねます。
そこで、角谷の事を好きな
お米屋の娘さおりとひと悶着あるのですが、
ひと通り落ち着いてから、
さおりが、
『あ~,のど渇いた。ジュース,飲む?』
と言って、奥からジュースを持って来ます。

…お米屋でジュース。
……んっ?
・・・・・・
………そう、プラッシーです。

明らかにプラッシーを真似た、
瓶入りのオレンジジュースが出て来ました。
20170830160241f75.jpg
オイッシー OISSY となっています。
(こういう時、武田薬品の許可をとっているのだろうか?)


プラッシー。
NHKの朝ドラで、小道具として作り、
クローズアップショットで数秒間映す………
はい、プラッシーは昭和を代表する飲料だ、
と言う事で間違いないですね。

覚えていらっしゃいますか? 
何故か、
お米屋さんで買うジュースでしたよね。
ミカンの搾りかすの様なものが浮いており、
ビタミン入りを演出して、チョッと、
栄養ドリンクを気取っていました。


プラス(ビタミン)Cからネーミングされたはずです。
(うろ覚えで自信無し。)
ただ、バヤリースの方が甘くて好きでした。



確か、ララミー牧場で流れるCMだったと思います。
チンパンジーがバヤリースの宣伝をしていました。

20170830165031184.jpeg

ポチッとお願いします。('ε'*)

ハーフサイズカメラ。

2017/08/21 Mon

昨日の答えは『あなたとコンビニ、ファミリーマート』です。
25年程前、ciの一環で、今のイメージカラーに変わりました。

すみません。今日もジジイが昭和を懐かしがります。

先週放送された【ひよっこ】で、
故郷に帰ったお父ちゃんと家族みんなが、
田んぼで記念撮影をしていました。
あの時代、旅行とか何かしらイベントの時しか、
写真は撮らなかったですよね。

みね子が使ったカメラが、
当時流行ったハーフサイズカメラに見えました。
覚えてますか?、もしくは、ご存知ですか?
フィルムの規定枚数の倍、撮影出来るカメラです。
つまり、36枚撮りフィルムだと72枚撮れます。
まだ、白黒写真が主流で、カラーは贅沢品でした。
気張って、36枚撮りのカラーフィルムを入れると、
勿体なくて、72枚迄なかなか撮り切れません。
ようやく撮り終わってカメラ屋に出すと、
撮ったのを忘れていた入学式、遠足、運動会や、
お正月の記念撮影が2年分入っていたりして、
チョッとした歴史が見られる時がありました。

昔の写真の、年と共に劣化して消えて行く特性が、
昭和世代の感性に合うような気がします。

逆に、ウエブにあげたデータが一生消えないのは、
不自然で、何故か哀れに思えてしまいます。

(そう感じるのは愚生だけかなぁ?)



昔は、フィルムの装填にも技術が要りました。
失敗して、1枚も写っていない経験がある人も多いのでは?
20170820074133d33.jpeg


ポチっとお願いします。゜゜(´O`)°゜

大関昇進【高安関】。

2017/05/31 Wed

高安関が大関になられました。
おめでとうございます。

田子の浦部屋のある小岩で、
愚生は生まれました。
小岩駅には、
第44代の名横綱【栃錦】の銅像がたっていて、
相撲に馴染みのある町です。
(栃錦は、小学校の先輩です。)

懐かしい商店街が、テレビに映っていました。
大関昇進セールを始めたそうです。
ついこの前は、
稀勢の里関の横綱昇進セールでした。
商店街が活性化され、地元は大喜びです。

昭和通り商店街の入り口に、
薬屋さんがあります。
昔はパチンコ屋さんでしたが、
その2階に、上京したての【さんま】が
住んでいました。
大竹さんは、
都立小岩高校に通っていた時代です。

テレビを見てたら、また、
昭和の思い出を書きたくなりました。
たまに、
ジジイの昔話にお付き合いをお願いします。
m(__)m



昔の昭和通り商店街。
この時代には、まだ田子の浦部屋は無かったです。
20170524093910dfc.jpeg


ポチッとお願いします。ヽ(*´▽)ノ♪

プロフィール

s-y.moon

Author:s-y.moon
😅
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事となります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
う~ん、 正直怖いです。
orz

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
励みになりますので、ポチっとお願いします。_(._.)_
こちらも宜しくお願いします。m(._.)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR