cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ 日常生活

愛しのコンビニ。

2017/08/20 Sun

「セブン-イレブンいい気分! 開いてて良かった。」
このフレーズ、覚えていますか?
朝7時から夜11時迄の営業が主流だった頃の
TVコマーシャルです。

流通業界では結構有名ですが、昭和49年
東京の江東区に一号店が出来ました。
その後間も無く、当時のうちの近くの酒屋が
セブン-イレブン南小岩店に変わりました。
夜の買い物がまだ珍しかった時代です。
わざわざ夜にビールや雑誌を買いに行ってました。
今でも閉店せずに、頑張って営業しています。

南小岩店と言う店名、実は凄いんです。
現在、南小岩5丁目店など、南小岩に4店舗あります。
開店時、南小岩にはこの店しか出店しないつもりで
命名した店名なのが、推測出来ますよね。
本社の予想以上にコンビニが普及していった証です。

銀行、配送、郵便、役所、プレイガイド、調理、、、
様々な仕事を取り込んで、町はコンビニだらけ、
今では日本経済を背負っている様に思えます。
今後狙っているのは、個人・老人市場で、
電球交換やエアコンフィルターの清掃など、
個人宅(老人宅)のメンテナンスを継続契約で
請け負いたいみたいです。
生活の大半をコンビニが支える時代が
間も無く実現するかも知れません。





昔、はちまき看板は光らず、赤レンガ風でした。
さて、クイズです。
店内が黒とオレンジ色が基調だったコンビニ、覚えてますか?

20170813054303cdd.jpeg

ポチっとお願いします。(*_*;

いちごチョコマシュマロ。

2017/08/18 Fri

次は、
いちごチョコマシュマロ
を予定しています。
こそっと、お待ち下さい。 🐾



一袋に個食パックで80個入っています。
・いちごチョコ味は「くまのプーさん」、
・チョコ味は「ハローキティ」、です。
シリーズ化されて、
他にも色々な味が販売されていそうですが、
何故か、このふたつだけです。
サンリオとディズニーのキャラクターを
一種類ずつだけ使うと言う、
不思議、かつ贅沢な商品構成をしています。
しかも、
サンリオの主役ハローキティに合わせれば、
ディズニーはミッキーマウスが適役だし、
プーさんなら、けろけろけろっぴくらいが
丁度良いと思いますが、そうしていません。
さらに、
キティならアップルパイ、
プーさんはハチミツかコンデンスミルク
が、似合っている気がしますが、、、。
そのあたりにも謎が残ります。
どうして、
この2種類のラインナップになったのか、
無性に知りたくなりませんか?
201708161705344f6.jpeg
と、
2017081817345194d.jpg・業務連絡:謝謝。

ポチっとお願いします。(*^-^*)



人情とお節介。

2017/08/17 Thu

TVドラマ【ハロー張りネズミ】を見ています。

誰も引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがる、
【人情とお節介】がモットーの探偵事務所の話です。

原作は、島耕作シリーズで有名な弘兼憲史氏の漫画です。
TVドラマの主演は瑛太。相棒にV6の森田剛。
この二人のやり取りと雰囲気が、
昭和の名作【傷だらけの天使】を思い出させます。
(ショーケンと水谷豊、「兄貴ぃ~!」。)

所長役が山口智子。(ロンバケの時は可愛かった!)
いわゆる、やり手ババアの役ですが、
【傷天】では岸田今日子が演じてました。

先週は、悪霊退治の話の後編でした。
蒼井優が、一風変わったコミカルな霊媒師の役で、
人の心を覗ける程の凄い霊能力を持ちながら、
チョッとエッチな離婚女性と言う設定が面白いです。

瑛太が優の自宅を訪ねると、子供が5人もいて
『霊能力者だって恋愛も結婚もしますよぉ。』
と、ニヤニヤしながら優が言います。
『旦那さんはどうされたんですか?』と瑛太。
『浮気ばっかりするんで、追い出しちゃったわよ。』
と答える優に、
『男を見る能力は無かったんですねぇ。』と瑛太。

アメリカ映画の様な粋な会話も楽しめます。


【傷天】が好きだった人にはお薦めです。



左が傷天のショーケン。明らかに狙ってますよね。
20170812071840f1c.jpeg 2017081207235649f.jpeg

ポチっとお願いします。(^w^)

お盆休みと終戦記念日。

2017/08/15 Tue

お盆休みは、今日迄ですか?

1945年8月15日の正午、玉音放送が流され、
国民は、天皇陛下から敗戦を知らされました。
だから、日本の終戦記念日は8月15日です。
堪え難きを堪え、忍び難きを忍び・・・迄しか知りません。

実は、終戦記念日は世界共通では無いんです。
米国では、降伏文書に日本が調印した9月2日を
終戦記念日(対日戦勝記念日)としています。
と言う事は、8月15日は調印前なので、
正式な終戦は迎えておらず、休戦状態です。

【北方領土問題】をご存知ですか。
日本が戦争を止めた8月15日以降に、突如、
ソ連が北の島々に上陸し、占領し始めました。
簡単に言うと、日本敗戦のどさくさに紛れて、
日本の領地を、次々と奪い盗って行きました。
で、その北方領土を返還しない問題の事です。
(様々な見方・意見も確かに有りますが。)
また、シベリア鉄道の建設工事では、
65万人もの日本人捕虜が強制労働に駆り出され、
劣悪な環境の下、1割の方が亡くなりました。

日本の教育は、それを丁寧に教えないんですね。
愚生は、しっかり教えるべきだと考えています。
過去を知る事は、未来の発展へつなげられるし、
ロシアとプーチンを理解する為の最初の一歩
だと思います。


突然ですが、昨日のコードブルー。同僚から相談を受けた山Pのセリフ、
『人は幸せになる為に結婚するんじゃない。
・・・辛い毎日を二人で乗り越えて行く為に結婚するんだ。
・・・・・俺はそう想う。』
何か、スッゲェ、刺さりました。
勿論、ガッキーの可愛さにはやられっぱなしですが、、、。



シベリア鉄道の建設工事。
・左:極寒地での過酷な作業。・右:2015年の読売新聞。

20170814074206496.jpg 20170814074339b43.jpeg

ポチっとお願いします。ゞ(`´ )

お盆休みと水難事故。

2017/08/13 Sun

この時期、
水難事故のニュースをよく見る気がします。
注意喚起の啓蒙活動ですかね。

川遊びで流される、海水浴で溺れてしまう、、、
小さな子供や中・高生、助けようとした大人達、、、
そんなニュースが多い様に感じます。

大半が、レジャー先での出来事です。
幸福なひとときから不幸のどん底への急転直下。
子供を亡くす親達、友人に死なれる若者、、、
そして当事者。
人生の不条理を感じる瞬間です。

残された者には、自責の念に駈られて生きる人生が
待ち受けているかも知れません。
亡くなった人達にも悔しさが残ったはずです。
もしかしたら、
「ALSの愚生より不幸なのでは」と思ったりもします。
(ご気分を害されたら申し訳ございません。)

恥ずかしくなるほどベタで月並みですが、
「今を大切にして生きたい」と思います。




キツネは言いました。
・・・心でなくちゃ見えないものがあるんだよ。
大事なものは目では見えないんだ。

20170813035201d54.jpeg

ポチっとお願いします(;_・)

プロフィール

s-y.moon

Author:s-y.moon
😅
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事となります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
う~ん、 正直怖いです。
orz

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
励みになりますので、ポチっとお願いします。_(._.)_
こちらも宜しくお願いします。m(._.)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR