cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ 音楽関連

永ちゃん。

2017/09/22 Fri

永ちゃん(矢沢永吉)をご存知ですか?
愚生はキャロルの頃から結構好きですネ。
今年68歳、元気なジジイのひとりデス。

最近、テレビCMで見掛けます。
・日産自動車:じじいの財布狙いでの起用?
・スマホゲーム:えっ? 何で永ちゃんなの?
って、感じで見てますが、
若い人には、格好付けた変なじじいにしか
見えないのでしょうか?

実は、永ちゃんって結構凄い人です。
チョッと、キーワードを羅列して見ます。

広島出身、金持ちを目指して夜行列車で上京、
ビートルズが好きで港町横浜で途中下車、
キャロル結成・解散、【成り上がり】出版、
長者番付歌手部門をロックンローラーで初一位、
日本人ソロミュージシャン初武道館コンサート、
35億円の詐偽被害受けるも完済、作曲家、俳優、
版権ビジネス展開の先駆者、マイクアクション、
エアベースアクション、バスタオルアクション、、、
………他、たくさん。
結構、パイオニアの一面を持っています。

永ちゃんは、昔から自分を【矢沢】と言います。
今思うと、キャラクターをセルフプロデュース
していたんですね。
永ちゃんが理想とする【矢沢】を目指しつつ、
第三者の立場に立って現状の【矢沢】を客観視
していると言う事です。
昔、キャラをセルフプロデュースすると言う
概念は無かった様に思います。
やっぱり、成功する人はチョッと違いますね。


永ちゃんファンなら知っている有名な言葉があります。
多分、何かを妥協しようとするスタッフから相談を受けて、
永ちゃんが答えた返事です。
「俺は良いけど、矢沢はなんて言うかな?」
…………う~ん、セルフプロデュースは徹底されています。


矢沢永吉仕様車の基本です。
リヤガラスにステッカーを貼ります。
あまり近付かない事をお勧めします。
(勿論、愚生の車ではありません。)

20170916083950974.jpeg

ポチっとお願いします。ρ( ^o^)b_♪♪

ユーミン。

2017/09/16 Sat

夜中のTVにユーミンが出ていて、
思い出しました。
初めて買った邦楽のLPが、彼女だった事を。

1970年代初め、フォークソングが全盛でしたが、
ニューミュージックと言う新しいジャンルで、
荒井由実が登場して来ました。
洋楽ロック派だった愚生は、真剣に悩んだ末、
ストーンズを我慢して買ってしまいました。

・デビューアルバム【ひこうき雲】。

当時としては、お洒落な音でしたねぇ。
「ルージュの伝言」の循環コードでさえ、
フォークと違って優雅に聴こえました。
(王道の C→Am→F→G7 です。)
さらに、「きっと言える」のコード進行は、
頻繁に転調を繰り返すのですが、
全く不自然に聴こえない不思議な曲でした。

愚生にとって、
ユーミンは、邦楽解禁の切っ掛けとなりました。
以降、サザンは勿論、キャロル、原田真二、
チューリップ、ガロ、ミカ・バンドや達郎、、、
一気に国産のサウンドに魅了されて行きました。

夜中のテレビ通販で、
【懐かしのニューミュージックCDセット】
を見ると、暫し悩みます。



サディスティック・ミカ・バンドの1stアルバム【黒船】。
元フォークルの加藤和彦と妻ミカがメインのバンドでした。
バンド名は、ジョンレノンのプラスティック・オノ・バンドを
真似てますが、演奏は本格派です。ギターは高中正義ですよ!
マニア受けするバンドで、愚生は勿論好きでした。
【タイムマシンにおねがい】は、
後に、木村カエラがリバイバルヒットさせてます。

2017091616245768e.jpg 20170917022046962.jpeg【卒業写真】は他のアルバムだったけ!?。

ポチっとお願いします。(・o・)

福山雅治。

2017/09/12 Tue

ご存知ですか?【関ジャム】。
音楽を執拗に分析する超マニアックな番組で、
普通の人は、まず見ません。

先週のテーマは福山雅治でした。
背が高くて、声と顔とスタイルが良くて、
歌が上手くて、作詞・作曲・編曲が出来て、
ギターをはじめ、一通りの楽器を操れて、
ドラマや映画で主役をこなす男優でもあって、
オリンピックのオフィシャルカメラマン……
をしていた事もある男です。
凄すぎて嫉妬する気も沸きません。

番組では、彼の歌を分析して丸裸にします。

まず驚いたのは、彼の性格。
スッゲェ良い奴みたいです。
歌の狙い、構成、仕掛け、キラーワードを
赤裸々に種明かしされても、
「いやぁ、ばれちゃいましたか!?(笑」
と、屈託無く笑って、無邪気に対応します。

で、番組の中で、本音で悩みを語ります。
ロックをハイトーンボイスで歌い上げる事を、
理想としているのに、低音域をソフトボイスで、
1オクターブしか出せないのだそうです。
(う~ん、凄い正直な人だなぁ。)
この歌唱力のまま、歌手だけをしていたのでは、
大成功は無いと思い、作詞・作曲・編曲、、、
様々な事にチャレンジを始めます。

自分の欠点を熟知・分析した上での決断です。
【欠点、転じて長所となる】
言葉で言うのは簡単ですが、実際は大変です。
【低音域で、1オクターブ】と言う縛りの中、
作詞作曲の生みの苦しみは相当だそうです。
「やっぱり、俺には才能が無かったんだ、、、」
と後悔、もがき苦しむ事も多々あるそうです。

恵まれた才能で勝負していると思っていたら、
実は努力の人でした。

………さらに格好良すぎる!


音域が狭いので、彼の歌は唄いやすいんですね。
特徴的な楽曲に【家族になろうよ】があります。
サビで歌い上げる事はせず、叙情的に語り掛けます。
🎶いつかお父さんみたいに大きな背中で、
🎶いつかお母さんみたいに静かな優しさで……🎶



「君の事を想って作った。聞いてくれるかい?
【家族になろうよ】と言う曲なんだ。」
なんて言われたら、男でもパンツ脱ぎ始めちゃうかも………?
すみません、下ネタで。

20170912174236771.jpeg

ポチっとお願いします。\(^-^)/

ギタリストの楽器。

2017/07/14 Fri

クラプトンのブラッキーは、超有名ですが、
フェンダーと言うメーカーの
ストラトキャスターと言うエレキギターです。
ずいぶん前になりますが、
寿命が尽きて競売に出され、
約1億円で落札されています。
黒のストラトを使うギタリストは多いので、
ギター自身に特別な意味は無いです。

が、
・ヘフナーのバイオリンベース
・リッケンバッカーの325ショートスケール
・オールローズテレキャスター
は、それぞれ
ビートルズのポール、ジョン、ジョージの
イメージが付いています。
キワモノ的楽器なので、
他のミュージシャンがあまり使わないからです。

テレビを見ていたら、
こぶくろの小さい方こと、小渕さんが
オールローズテレを弾いていました。
どうしてもビートルズのジョージを
イメージしちゃうんですね。

つまり、自分の楽曲・サウンドの基本に
ビートルズがあるって事を種明かししている
様に見えてしまうんですね。

勇気あるなぁって思いました。

今日の様な、誰も興味の無い話を書くのも、
相当の勇気だと思うぞ!




約50年前、フェンダーが、当時でも貴重な木材ローズウッドを用いて
何本か製作し、テレキャスターをジョージにあげたんですね。
ジョージは、LET IT BE のレコーディングで使っています。
201707041042266fb.jpg

ポチっとお願いします。\(◎o◎)/

Hotel California.

2017/04/09 Sun

ギターを使って作曲された、
ロックの名曲のひとつです。
40年程前の楽曲ですが、
当事のギター小僧は、
必死でコピーしていました。

愚性は、Beatlesマニアですが、
彼らの楽曲は、
天才のJohnとPaulが感性でつくった、
おおらかな感じが良いのです。

が、EaglesのHotel Calirorniaは、」
職人達が作り込んだ名曲だと思います。
何回もオーバーダビングされたギターに
職人魂を感じてしまいます。

最近、運転中に良く聴いています。
やっぱ、たまらないッス。



タイトルを知らなくても、
12弦ギターのアルペジオのイントロを聴けば、
年寄りは、絶対思い出します。
と、ツインネックギターを初めて見た時、衝撃を受けました。
20170409034651a73.jpeg


ポチっとお願いします。\(゜o゜;)/

プロフィール

s-y.moon

Author:s-y.moon
😅
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事となります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
う~ん、 正直怖いです。
orz

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
励みになりますので、ポチっとお願いします。_(._.)_
こちらも宜しくお願いします。m(._.)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR