cqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqccqJIqgI43gJH7HvA5DcDhJ1BZrQhFjcwgSLnmvqc 極楽 ALSライフ

日本のビール。

2017/09/19 Tue

暴言発言の豊田真由子議員の昨日の会見。「あの1回だけパニクってしまいました」
……… 嘘だな。
あの暴言の言葉は、一朝一夕では出て来ません。相当使い慣れていると感じました。
取り合えず、豊田議員が秘書に向かって言った言葉の一部をそのまま返しときます。
「 …………… 死ねば? 生きてる価値ないだろ、お前とか。」


NHKの【cool japan】で、
日本のビール事情を特集していました。
ビールには、
ラガーとエールの2種類ありますが、
日本では、ラガーだけ飲まれています。

世界中で、一般的な飲まれ方は
・ラガー:チョッと冷やして飲む
・エール:常温または温めて飲む
です。

日本で、ビールは冷たい方が良しとされ、
ジョッキも凍らす程の徹底ぶりです。
これは、世界から見ると異端児です。

日本人は、冷たいのど越しと、
一杯目の【ぷはー】をこよなく愛してます。
みんなで乾杯を宣言した後、
ゴクゴクと一息で飲めるだけ飲んでから、
一息置いて、全員で【ぷはー】です。
飲んでいる時、余りの冷たさに胸の辺りがキューンとしても、
心臓麻痺を恐れずに飲み続けるのがマナーです。
………勿論、嘘です。気を付けましょう!


外国では、食事中に音を立てるのは
マナー違反とされています。
実は、【ぷはー】もマナー違反です。

【ぷはー】の出来る日本人に生まれて
良かったと思います。


そろそろ「取り合えず、枝豆と生中!」から、
宴会幹事が楽な鍋に主役交代です。


凍ったジョッキに生ビール。
この後、全員で乾杯し、【ぷはー】迄の一連の流れは、
日本人なら、打ち合わせ無しで合わせられますね。

2017091517580675a.jpeg

ポチっとお願いします。(^_^)/▼☆▼\(^_^)

山中教授。

2017/09/18 Mon

【プロフェッショナル 仕事の流儀】で
山中伸弥教授を見ました。
10年程前、ips細胞を発表した山中教授です。
皮膚等から他の細胞へ育て上げる事が出来、
臓器本体も作れる可能性があるそうです。
無から有を生む、正に【夢の治療法】です。

彼は高校生の時、
難病の父から勧められて、医師を志します。
医者になりますが、難病治療の研究をする為、
大学院へ入学し直して、現在に至ります。

2年前から製薬会社とプロジェクトを組んで、
様々な病気の研究開発をされているそうです。
民間企業とのコラボですので、開発コストを
抑える為に早期商品化を進めるはずです。
近い将来、難病等に新しい治療法・治療薬が
発表される可能性は充分にあります。



全く無関係ですが、リンカーンの名言、
『人民の、人民による、人民の為の政治』を思い出しました。
人民を金持ちに、政治を治療に換えると、残念な現実を感じます。

後進国の貧乏な人達は、難病の知識さえ持っていないでしょう。
治療を受ける事などは、ほぼ有り得ない夢の話です。
ほんの一握りの金持ちの国の人の為に、地球は存在しています。
ただ、金持ちと幸せは必ずしも一致しないのが面白いところです。


今、小保ちゃんは何をされているんでしょうか?
研究する時は割烹着。「STAP細胞はあります」と涙目で言う姿。
犯罪をする様な悪い人には見えません。何か、可愛いんですよネ。
(海外では、まだ、STAP細胞の研究等は続いているらしいです。)

20170915004555610.jpeg

ポチっとお願いします。f(^_^;

ぎゅっ。

2017/09/17 Sun

【過保護のカホコ】終わっちゃいました。
カホコの優しさが好きだったので残念です。

このドラマでは、
ばあばが死んだ事が唯一の事件で、
他の出来事は、最終回に無事解決して、
大団円で終了となりました。

ばあばの言葉が印象的でしたよね。
子育てのコツを聞かれて、
「最後は覚悟を決めるしかないの。……………
………愛するより信じる方が難しいんだから。」
う~ん、深いですね。
子供を愛する事は、多分簡単に出来ます!?
だが、子供を信じる事は案外難しいものです。
子供の考える事は、
親の目には、幼く危なっかしく写ります。
その子供を信じる事はとても勇気が要る事です。
最終回、ようやく母はカホコを信じられて、
結婚を認め、めでたし・めでたしとなりました。


病院のPTさんも見ていたそうです。
で、カホコの言い方を真似して言ってみました。
「お願いがふたつあります。ひとつめは
、月曜のPTを火曜日に変えて頂けますか?」
「はい、大丈夫ですよ。」
ひとつめは快く受けて下さいました。
「ふたつめは、……ぎゅってしてくれるかなぁ!?」
「…………んっ?」
カホコが落ち込んだ時、言っていた言葉です。
隙をついて言ってみましたが、
……………残念ながら玉砕してしまいました。
(そりゃ、当たり前だ!)

……………これで、PTが火曜日になったので、
前日の月曜日に、入浴介助を追加するつもりです。

……入浴介助の(^-^)さんは、カホコを見てたかなぁ?
……でも、裸の時に【ぎゅっ】は危険かも!




ぎゅっ。 『大好きだよ!』
20170917110019e51.jpeg

ポチっとお願いします。(T-T)

ユーミン。

2017/09/16 Sat

夜中のTVにユーミンが出ていて、
思い出しました。
初めて買った邦楽のLPが、彼女だった事を。

1970年代初め、フォークソングが全盛でしたが、
ニューミュージックと言う新しいジャンルで、
荒井由実が登場して来ました。
洋楽ロック派だった愚生は、真剣に悩んだ末、
ストーンズを我慢して買ってしまいました。

・デビューアルバム【ひこうき雲】。

当時としては、お洒落な音でしたねぇ。
「ルージュの伝言」の循環コードでさえ、
フォークと違って優雅に聴こえました。
(王道の C→Am→F→G7 です。)
さらに、「きっと言える」のコード進行は、
頻繁に転調を繰り返すのですが、
全く不自然に聴こえない不思議な曲でした。

愚生にとって、
ユーミンは、邦楽解禁の切っ掛けとなりました。
以降、サザンは勿論、キャロル、原田真二、
チューリップ、ガロ、ミカ・バンドや達郎、、、
一気に国産のサウンドに魅了されて行きました。

夜中のテレビ通販で、
【懐かしのニューミュージックCDセット】
を見ると、暫し悩みます。



サディスティック・ミカ・バンドの1stアルバム【黒船】。
元フォークルの加藤和彦と妻ミカがメインのバンドでした。
バンド名は、ジョンレノンのプラスティック・オノ・バンドを
真似てますが、演奏は本格派です。ギターは高中正義ですよ!
マニア受けするバンドで、愚生は勿論好きでした。
【タイムマシンにおねがい】は、
後に、木村カエラがリバイバルヒットさせてます。

2017091616245768e.jpg 20170917022046962.jpeg【卒業写真】は他のアルバムだったけ!?。

ポチっとお願いします。(・o・)

デンジャラス・ワン。

2017/09/15 Fri

トイレの扉の前で車椅子を降りて、
杖と手摺を頼りに便座まで歩きます。
その距離が、ほぼ1mです。
何回か書いていますので、
「知ってるよ、しつこいなぁ」なんて方、
申し訳ございません。


実は、この1mがとても危険なのです。
【デンジャラス・ワン】と呼んで、
怖れています。

精一杯頑張って、ようやく1m歩けます。
つまり、この1mを歩く間、
愚生は、全身の筋肉を使いつつ、
全神経は歩く事だけに集中しています。
しかも、病気のせいで簡単には進めず、
動かない脚で10歩位掛けて歩いています。

この時、【うんち】が出そうになっても、
我慢に費やす筋力・精神力はありません。
それでも、漏らしたら格好悪いと、
意地で何とかしのいでいます。
が、歩く事に集中するあまり、
緊張が解ける時がどうしてもあります。

「んっ!? やべぇ。(。>д<)」
……………
【ぷぅ~ぅぅ………っ】
…………………
「助かったぁ~、おならだぁ!」
(心の声)
はい、おならの時は事無きを得ます。

今のところ、軽い便秘が幸いして
【身】が出た時はありません。
もし、【身】が出たらと思うと、
恐ろしくて、恐ろしくて………。




一歩脚を出す度に、全神経を脚に集中させます。
逆に言うと、
一歩毎にお腹から、注意がそれると言う事です。
ヘンゼルとグレーテルが落としたパンの様に
歩いた軌跡に【うんち】が落ちるはめに……。
間違い無く【デンジャラス・ワン】です。

20170915050816458.jpeg

ポチっとお願いします。(-_-;)

プロフィール

s-y.moon

Author:s-y.moon
😅
2015年1月の夜でした。
飲んだ帰り道、
突然、左脚が上手く動きません。
・・・
整形外科に通い始めましたが、
原因不明で、
神経内科も行く事となります。
・・・
2016年6月に検査入院をして、
7月5日にALSと診断されました。
う~ん、 正直怖いです。
orz

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
励みになりますので、ポチっとお願いします。_(._.)_
こちらも宜しくお願いします。m(._.)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR